せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

巷で有名なビジネス本は

転職してから、勉強のためにビジネス本を読むことが増えた。 会社で本を借りられる&仕事に関係のある本を備品として買ってくれる福利厚生があって、それを存分に活用しながら読んでいる。 業界も全く新しくなったから、前職では全然できなかった世の中で流…

本・漫画類、数えてみた

今回数えたのは本、漫画類。 三箇所くらいに分かれて保管してあったからちょっと大変だった。 思い出の本は、私と一緒に何度も引っ越しをしている。 小中学生の時に買ってもらった本も大事すぎてさよならできない。 大事な大事な宝物。 あら、そんなもん? …

週に7個で小さな一歩(~4/14)

今週はこんな感じ! ・カロリー計算×1・リングフィット30分以上×2・脚に保湿クリーム・ステイン歯磨き粉・新しい頭の洗い方・朝パック・散歩20分 振り返って 今週は、自転車で移動のところを徒歩にしてみたり、図書館にもてこてこ歩いて行ったりして、意識し…

2024年3月の私的新規ミュージック

3月の取り入れ曲 スピッツ「チェリー」 秦 基博「ひまわりの約束」 youtu.be youtu.be どっちも良い曲だよね〜。 よく耳にするけど、ちゃんとフルで聴くことが少なかったから先月の曲にしてみました。 今月はちょっと前からめちゃくちゃ流行っているあの曲を…

なぜか、定時になると終わる仕事

フレックスを導入している会社だけど、私はある程度出勤退勤の時間を固定している。 ちょっと早く行ったり、ちょっと遅くまでいたりすることもあるけれど、打ち合わせがある時以外は基本残業はしない。 別に仕事が嫌なわけではない。 そりゃ、お腹は空いてく…

手に入れたもの、手放したもの(24年3月)

24年3月結果 ★手に入れたもの:1つ 金箔入りキーホルダー ★手放したもの:9つ 黒ベルト 黒靴下 マニキュア2本 ネックレス 下着 ViVi(雑誌) Yシャツ パンプス えんぴつキャップ お気持ち 先月は、ボロボロになっているものや、体型に合わなくなったものとさ…

週に7個で小さな一歩(~4/7)

今週はこんな感じ! ・ドライヤー・リングフィット30分以上×2・全身ミスト保湿・新しい頭の洗い方・脚に保湿クリーム・ステイン歯磨き粉・水1.5L×2 振り返って 今週は、前半頑張っていたのに後半がイマイチで……。 飲み会も2回あったし、ランチ外食もあったし…

一週間からの派生

3月は一週間、毎日テーマを決めて、丁寧にケアするところを決めていた。 月曜日:歯 火曜日:肌 水曜日:爪 木曜日:歯 金曜日〜日曜日:髪の毛 毎日全部を丁寧にやるのはせっかち&飽き性の私には厳しい。 だけど、まぁ、1日一個なら頑張れるような 気がし…

心強い先輩に感謝しつつ、頑張り屋の後輩に背中を押される

これは、どっちが頑張る糧になるかというお話。 最近ちょっと大変なお仕事がありまして。 まぁ、なんというか対人関係でちょっと勇気を出しながら進めなきゃいけないことがあったんだけど、その時に思ったことを話したい。 まず、職場はすごく良い人たちに恵…

週に7個で小さな一歩(~3/31)

今週はこんな感じ! ・全身ミスト保湿・ドライヤー・朝パック・バストマッサージ・流さないヘアトリートメント・ステイン歯磨き粉・セルフ脱毛・眉毛ケア 振り返って 今週は、週末があったかかったから、ちょっとやる気が出て、いつもより1つ多く。 特に、も…

衣料関係品、数えてみた

前回も書いたけど、最近、家にある衣料品を数えてみた。 下着類は消耗品みたいなもんだから(必要以上に持たないタイプだし)、それ以外で。 こちらは……どうだろう? 一般的な数よりはちょっと少ないかな? 合計55点 カバンと靴も入れていることも思うと妥当…

どれだけ面白いコンテンツでも

1日のうちにどれくらいSNSに時間をかけている? 私は、一人暮らしの時に比べたら減ったけど、まぁ1日1〜2時間くらいは触れていると思う。 YouTubeは、全然知らない世界のことを知れたりして、勉強にもなるなって思っている。 そんな中でも ただ、そんな中で…

コスメ関連品、数えてみた

最近、なんとなく思い立って、服の一覧を作った。 どれくらい持っているかな 次のシーズン、何がなくて困るかな 買いすぎているものはないかな 十分に使い込んでいるかな そんなことが気になって、確認できる限りは「購入日」「金額」も一緒に書き込んだ表を…

週に7個で小さな一歩(~3/24)

今週はこんな感じ! ・全身ミスト保湿・頭皮マッサージ・朝パック・バストマッサージ・散歩×2・ステイン歯磨き粉・タオルドライ 振り返って 新しくよく乾くとかいうタオルドライを始めた。 拭き方変えるだけでこんなに乾くスピードが変わるんだなって感動。 …

快適な家への道〜2024.3.20〜(昨日)

ときめき部屋を目指して 模様替え(デスク移動) デスクの位置を変更してみた。 テレワークをしている時にどうしても逆光になってしまって、顔色が悪く見えるのがちょっと嫌で、動かしてみた。 他の家具は元の位置の方が使いやすいようになっているからまだ…

選ばれたのは「お米」でした

先週の平日。 いつものように期間限定のマイルールに則って過ごしていた。 相変わらずゆるゆるのルールの中での、申し訳程度の制限。 「甘いものの摂取量を減らす」 どれくらい収めるとか、チョコ何個分、とか具体的なルールはなし。 本当は4つ食べたいと思…

負の感情パーリナイとTwitterの相性の悪さと言ったら

月一のあいつのせいで、メンタル不安定な今夜。 人よりましな方だけど、メンタルだけは毎度ゆらゆらする。 そんな時に相性最悪なのが、Twitter 今はXだね。 言い慣れないからTwitterって呼ぶけど。 まぁ、笑っちゃうくらい人間の感情が渦巻いていて、正直し…

週に7個で小さな一歩(~3/17)

今週はこんな感じ! ・全身ミスト保湿・夜パック・糖質抑える×4・指マッサージ・朝パック・ステイン歯磨き粉・1日1万歩以上×2 振り返って 小さなことだけど、毎日自分の体を意識して過ごせているように思う。 しっかり自分を大切にしていきたい。 自分磨きと…

パスタって全然「ラク」じゃない

パスタって簡単料理って言われること多いじゃないですか。 本当にみんなそう思ってる?? 私だってイメージしているのは、めっちゃ美味しいソースを作る、とかじゃなくて、和風パスタとかベーコンのパスタとか、冷蔵庫の中身見てパッと作るものなんだけど。 …

コロナで失ったちょっとしたそれ

コロナが落ち着いて約1年。 正式には違うのかもしれないけど、ほとんど気にしなくて良くなってから1年くらい経ったように思う。 幸い、今日まで一度も罹っていないし、周りの人も重症化することなく、無事乗り越えた。 ただ、一つだけ。 コロナ禍を経て、失…

突然のはまりごと

3月に入って、急にハマった。 スポーツアニメ。 それも超王道。 きっかけは、漫画アプリで久しぶりに「黒子のバスケ」を読んだこと。 流行っていた当時も、友人に借りて楽しく読み切ったけど、もう一度読みたくなった。 買い揃えるか、どうするか悩んでいる…

週に7個で小さな一歩(~3/10)

今週はこんな感じ! ・全身ミスト保湿・水1.5L×5・朝パック・ドライヤー・夜パック・ステイン歯磨き粉・新しい髪型 振り返って 一週間かけて、お水飲むのを意識したらちょっと肌が滑らかになってる気がする。 やっぱり水分補給大事。 あとは食生活気をつけな…

意外と続いているリングフィット

先月の記録。 29日中23日 意外と続くものですねぇ。 なんだったら、飲みに行ったりしてやる時間がないと悲しくなるくらい。 しかも、最初の頃に比べてやる時間が長くなってきた。 これが習慣化……ではなく、ゲームの力……。 まぁ、元々決めたらやるタイプでは…

2024年2月の私的新規ミュージック

「人並みにカラオケで歌えるようになりたい」 そんな邪な気持ちで始めた、お歌の練習。 といっても、暇な時に聞いて、口ずさめるようにするだけのことだけど。 2月の取り入れ曲 先月はこの2曲 RADWIMPS「前前前世」 GReeeeN「愛唄」 もちろん知っている曲で…

財布が欲しい、財布が

物欲は余りない方です。 良いなぁと思ってから少なくとも3回は放置します。 でも、今回はさすがに、そろそろ買いたい。 財布。 今使っているものは、私のハタチの誕生日に父が買ってくれたもの。 かれこれ5年くらいずっと使っている。 大事に使っていたけど…

週に7個で小さな一歩(~3/3)

今週はこんな感じ! ・脱毛・全身ミスト保湿・水1.5L・リングフィット30分以上・ボディクリーム保湿・ドライヤー・十分な睡眠 いや、ドライヤーくらい毎日やりなさいって話なんだけど、めんど臭く……。 私の人生でドライヤーを毎日使っていた時期なんてないん…

手に入れたもの、手放したもの(24年2月)

今月は手放しもしなかったし、手に入れもしなかった。 結婚してからあんまりもの買わなくなった気がしてる。 二人分の荷物が合わさると多くて多くて。 パートナーもそれは一緒みたい。 物欲弱め夫婦。 24年2月結果 ★手に入れたもの:3つ ゴミ箱 ワンピース …

週に7個で小さな一歩(~2/25)

体重も戻ってきて、少しだけやる気を取り戻した今日この頃。 鏡を見てはため息、服を着てはため息、写真を撮ってはため息。 そんな状態から抜け出したい。 可愛い子の隣にいるとやっぱり落ち込む。 いっぱい努力しているんだろうな、と自分の怠惰も情けなく…

やっと戻ってきた……!

やっと……。 ここ1ヶ月くらいかけてきたことがやっと……。 体重が戻ってきた〜〜〜〜〜〜!!!!! 過去イチ重い体重を更新していて(といっても、いつもより1kg増)、焦った先月。 そこからほぼ毎日コツコツとリングフィットを続けて2ヶ月目。 やっと、元の…

繁忙期!!!!

文章を書きたい気持ちはある。 これも書きたい、あれも書きたい、と思ってはいる。 気がつけばはてなブログの仕様もちょっぴり変わっているし。 でも、人生初の繁忙期経験してます。 いや、もちろんこれまでも忙しかったことはあるんだけど、次から次へと仕…