せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年最終日!今年最後の悪あがきはバス停までダッシュ

2022年最終日は、仕事後に急いで帰省。 一本早いバスに間に合うなと高速バスの予約を変更したら、時間ギリギリになってしまい、久しぶりにダッシュすることになってしまった。 大人になると頑張って走ることがほとんどなくなる。 久しぶりのダッシュ。バス停…

仕事納めたらちょっとポジティブな大晦日の夜

今日の午前中に年内最後の仕事が終わり、ちょっとポジティブな大晦日。 色々あった1年だったけど、このブログを楽しく続けられたのは本当に良かった。 一人暮らしで、プライベートでは会話する相手もほとんどいなかった1年。 寂しいというより虚しい時間の多…

あと2日、今年最後の悪あがき

今日は半日寒いところでの作業&月1のやつが来て、かなりきつかったけど、最低限はやった。 きっと続けることが大切だと信じて。 スクワット50回 肩甲骨運動50回 白湯一杯 お腹フリフリ3分間 スクワット50回 肩甲骨運動50回 背中はだいぶとマシになってきたし…

負に振れがちだった2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あっという間の1年だった。 本当に。 社会人1年目から2年目で仕事の内容もかなり変わり、仕事や知らない土地での生活に多少慣れ、色々と考える余裕がでてきた2022年。 ふと周りに目を向けると理不尽だった…

あと3日?!今年最後の悪あがき

早い、早すぎる。 どんどん時間が過ぎていく。 控えめに言っても苦手な上司がお休みだから、気持ちは楽に働けている。 ポジティブな気分で。 こんなことを思っちゃうなんて、どんどん自分が嫌な奴になっている。 来年は気持ちも入れ替えられたらいいんだけど…

それ、1回いくらならお金を出す?

ものの捨てどきに悩んだ時に指標にする考え方がある。 「その製品、1回いくらならお金を出す?」 もちろん、ボロボロまで使って、もう原型留めてません!と言えるまで使うに越したことはないと思う。しかし、それはなかなか難しいところ。正直なところ、一定…

あと4日、今年最後の悪あがき

今日は困ったちゃんなことが起きたので、少しでも自分を守るために早く寝ること最優先。 ちょこっとだけ。 肩甲骨運動50回 スクワット20回 背筋20回 肩甲骨運動50回 気がつけば肩のあたりが少し細くなっている。 なんか、肩と腕の境目が丸っとしている。 こ…

今年の目標、達成直前に危ういことに……

先日、今年の目標について書いたが、その中の一つん健康に関するものがある。 それが、「コロナに関わらない」こと。 達成条件は簡単。 コロナに罹らずに1年を終えること。 コロナが生活を変えてから、もうかれこれ3年近く経っているが、今のところ一度もか…

【ズボラレシピ】炊飯器でズボラに黒豆

もうすぐ1年が終わる。 ということは!!!おせちの季節!!!!! ここ4年ほどは力試しの意味を込めて小さなおせちを作っている。 学生の頃も今も、年末は忙しい時期だけど、隙間時間を使って作るのが楽しいのだ。 ズボラな私はノートへの記録を忘れて、毎…

あと5日、今年最後の悪あがき

今日は仕事でも少し外にでる機会があったので、1日中座りっぱなしを回避できてよかった。 本日の内容は以下の通り。 スクワット50回 肩甲骨運動50回 お腹フリフリ2分間 スクワット50回 大好きな音楽を聴きながら、歯磨きをしつつ、スクワットをする。 せっ…

【お気に入り】憧れの「木」のお皿

社会人になるタイミングでお皿を新調した。 それまでは百均のものか、祖母宅からもらってきたものだけを使っていたけれど、引越しのタイミングで「一つくらいはお気に入りを……」と買ってみた。 それがこれ。 卵型の木のプレート。 百均のお皿も、なにも悪い…

あと6日、今年最後の悪あがき

寒くてじっとしている間にあっという間にこんな時間。 家事もほとんどないし、のんびりしているのだけど、知らぬ間に時間が過ぎている。 約1ヶ月の残業期間(月の途中から始めたので)も終えて、ここ数日は定時をかましているから時間はたっぷりあるはずなん…

ゲーム禁止の家で育つと〜サンタもゲームは作れない〜

私が子どもの頃、我が家ではゲームが禁止されていた。 ゲームをすることがダメ、というよりは、絶対に買ってもらえないものだった。 「サンタクロースはゲームを作れないんだよ」と言われて、私の手元にゲームがやってくることはなかった。 家になければ、遊…

その聞き間違い、流石に文脈無視しすぎじゃない?

どんな場面や相手だろうが、イラっとしてしまうことがある。 それは、文脈を無視した聞き間違い。 うまく聞こえないことがあるのはもちろんわかる。 私だってしょっちゅうある。 でも、そんな時に、どう考えても今の話題に出てくるものじゃないでしょ!とい…

あと7日、今年最後の悪あがき

今日は午後いっぱいを使って料理をしていた。 楽しかったけど少し疲れた。 煮込んでいる間とかに踊ってみたりしたけど、流石にそれじゃあ足りない。 今日したのはこちら スクワット50回 肩甲骨運動50回 かかと上げ下げ40回 夜の散歩 スクワット50回 台所で角…

ゲーム禁止の家で育つと〜サンタもゲームは作れない〜

私が子どもの頃、我が家ではゲームが禁止されていた。 ゲームをすることがダメ、というよりは、絶対に買ってもらえないものだった。 「サンタクロースはゲームを作れないんだよ」と言われて、私の手元にゲームがやってくることはなかった。 家になければ、遊…

あと8日、今年最後の悪あがき

クリスマスイブは、消費よりも摂取が多くなりがちだけど最低限はやっておきたいところ。 無理はしないけど着実に。 肩甲骨上下運動50回 スクワット50回 かかと上げ下げ40回 肩甲骨上下運動50回 数日続いていた筋肉痛もようやく治り、動かしやすくなった。 た…

仕事があっても、クリスマスっぽさを味わいたい!

クリスマスイブ。 仕事だし、誰にも会えないし、もうどうでもいいか!って思ってたけど、やっぱりクリスマス気分を味わいたくて急遽夕飯をシチューに。 冷蔵庫に残っていた食材と、パン屋さんで買った美味しそうなパン!!! シチューってなんかクリスマスっ…

【お買い物】2022年に買った衣服を振り返る

突然だけど、2022年に買った服を振り返ってみようと思う。 「慎重に買ってます」とか言いながら、結構買っている気もするけど、その辺はお手柔らかに。 靴下、下着類は消耗品なので割愛。 1月 2月 3月 4月、5月、6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 まとめ 1月 …

あと9日、今年最後の悪あがき

今日は一段と寒い日だった。 私の地域では雪が降っていなかったけれど、雲が山を越えられなかっただけで、いつ降ってもおかしくない寒さだ。 今日かろうじてできたのは2つだけ。 肩甲骨上下運動50回 スクワット50回 肩甲骨上下運動50回 お風呂上がりにタオル…

ノーファンデ生活

ここ4ヶ月ほど、ほとんどファンデーションを使っていない。 代わりに使っているのはこれ。 ベビーパウダー。 肌の色は変えずに、ベタつきだけ抑えるために使っている。 時々、ノーファンデの動画などでファンデーションは使っていないけど、コンシーラーは使…

【検討中】コートをそろそろ買い替えたい

だんだん寒くなってきて、コートが必要な時期になってきた。 今使っている紺色短めコートは使い始めてから5年目に突入している。 セカンドストリートで買った中古のコート。 しっかりした値段は覚えていないけれど、私が中古に2000円以上かけるとは考えられ…

あと10日、今年最後の悪あがき

小さなことからコツコツと。 無理はしないのが私のモットー。 ハート石鹸でお尻すべすべ 肩甲骨上下運動50回 背筋20回 逆足パカ ハート石鹸でお尻すべすべ この前紹介した購入品のおしり石鹸でおしりと腕をツルツルにする。誰に見せるわけでもないけれど、す…

楽しいクリスマス……?否!!!雪のせいで不安なクリスマスです!!!!

台風と大雪。 この二つは、私のいる業界では最大の敵だ。 住んでいる地域の時の心配はもちろんだけど、自分の住んでいる地域でなくても不安がつきまとう。 なんてったって、休日出勤になる可能性が高い。 生活の基盤を支えている職業の人は皆そうだと思う。 …

あと11日、今年最後の悪あがき

今日を含めて2022年はあと11日。 フニフニとしてしまっている体はなんとかなるかしら。 今日やってみたことはこちら のんびりお風呂で半身浴&マッサージ お腹フリフリ1分間 肩甲骨上下運動50回 背筋20回 のんびりお風呂で半身浴&マッサージ 今日はお湯をは…

体の振動に慌てる生活から抜け出したい

お腹がグーとなったり、腸がぐるっと動いたりすると少し焦る。 会社の携帯がなったんじゃないかと思うから。 いつも仕事中は後ろのポケットに入れている会社携帯。 基本的に、休日や早朝、深夜も関係なく電話がかかってくる仕事、職場にいるので社用携帯は必…

あと12日、今年最後の悪あがき

今日を入れて2022年も後12日。 時の流れが早すぎてびっくりだ。 最近一気に寒くなって、家の中にいてもほとんど動けずにいる。 今日の朝は部屋の温度が5度を示していた。そりゃ寒いわけだ。 寒くなると、体を温めるために食べる量が増える。 なのに、動く量…

残業してみて気がついたこと

月の初めに宣言した通り、ここ1ヶ月は残業に勤しんでいる。 やることはまぁあるし、やっていれば残業なんてすぐに済むでしょ、と思っていたが、思ったよりも難しい。 与えられている担当は決まっているし、月の中でやることは大体予想がつく。 スケジュール…

好きなメーカーで冒険して色々思い出す

この前、初めましてのフレーバーを買った。 ブルボン「ルマンド ホワイト」 私はブルボンのお菓子が好きだ。 好きなお菓子メーカーは?って聞かれたら、迷わず「ブルボン!!!!」と答える。 決して派手なお菓子ではないけれど、ほっとする、丁寧な味がする…

今年購入しなかったものに気がついてちょっと寂しい年の瀬

2022年もあとわずか。 部屋を片付けたり、来年の変化に備えて準備をしている。 色々と気がつくことがあって面白い。 2022年、コスメを全く買わなかった。 保湿リップと日焼け止め、ベビーパウダーは新調したけれど、これはどちらかというとスキンケア用品。 …