せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代わり映えのしない全力手抜き弁当

簡単弁当1 簡単弁当2 これは、先週のお弁当私の言う手抜きがどういうものかわかっていただけるだろうか。 厚揚げとキノコの炒め物は、休日に多く作ってタッパーに保存してたもの。 味付け卵も同様に、休日賞味期限が近いものをまとめてゆで卵にして、醤油…

身の程知らずもいいところだったけど

今週のお題「試験の思い出」 私は試験勉強が苦手だ。 比較的真面目な高校だったため、みんな真剣に勉強していたし、自分自身もみんなと一緒に頑張っていたつもりだった。 志望校も決めて毎日せっせと自習室に通い、熱心に勉強していた。 だが、この志望校が…

ちょっとしんどい

社会人になってもう少しで1年。 最低でも3年は続けたいよね、と当然のように思っていたけれど、最近しんどさがすごい。 うちの会社はブラックでもなんでもないし、あからさまなパワハラをする上司がいるわけでもない。給料も普通くらいだし、今のところ私は…

自分で決めたルールくらいは

ルールを守るのは難しい。 特に自分で決めたルールは。 でも、自分で決めたルールくらいは守りたい、とも思う。 私が自分で作ったルールを守る時に使うのが手帳だ。 今ではスマホで予定を管理する人が多い中、手帳だなんて笑われるかもしれないが、使ってみ…

喧嘩か話し合いか

恋人同士の喧嘩、というものがいまいち理解できていない。 妹とはよく喧嘩していたが、あの程度のくだらないことを恋人とするのだろうか。大好きな人と? 中には話し合いのことを喧嘩と呼ぶ人もいるようだが、喧嘩と話し合いは違うと思う。喧嘩がお互いの考…

家計簿は難しく考えるから難しい

節約話の最上位に出てくると言っても過言ではない家計簿。 家族いっぱいで管理量が多いならまだしも一人暮らしで家計簿をつけることはそんなに難しいことだろうか。 簿記で習うような帳簿でもつけているのならそれは確かにめんどくさい。しかし、自分のお金…

節約かケチか

会社で嫌なことがあると私は財布の紐がかたくなる。 ストレスでお金を使うということはよく聞くが、私の場合は逆だ。 「あんなに嫌な思いをしながら得たお金をこれに使って良いのか??」となるのである。もともとケチくさい性格であったが、社会人になって…

おひとり様〇〇

おひとり様。 どこまでできるかというのは度々話題に上がる。 先日職場の上品なお姉様とそういう話になり、「ひとりでお食事できないのよ〜。憧れるわ〜」と言われた。母と同じくらいの年齢の方だが抵抗があるのだろう。 私も特別ひとりがいいというタイプで…

運転が上手な人っていうのは……

出勤で車を運転するようになって一年弱。 運転の上手さは技術ではないと痛感している。 日常的に運転するまでは技術がないから自分は運転が上手くないと思い込んでいたが、運転の上手さはそんなことでは決まらない。 一番大切なことは「気遣い」である。 少…

喋りたい

喋りたい 口から生まれてきたのかってくらいお喋りで、話し合いも雑談も大好きな私が、社会人になって全然喋らなくなった。 純粋に話す機会がないのだ。 大学生の時も一人暮らしだったが、同じように一人暮らしを始めたばかりの友人も大学の友人も、部活の仲…

お弁当生活

ほぼ毎日会社にはお弁当持参。 と言っても、人様に見せられないようなしょぼいもの。 「お弁当」というとなんだか大層なものと捉えてる人は意外と結構多い。 でも、実際見栄を張らなければ大したことないものだ。 私がお弁当を作るようになったのは中学生。 …

新たな一歩

文の書き始めって難しい。 こんにちは?初めまして?いきなり本題?? そもそも日記に本題なんてあるのかどうか。 読書好きだった小中学生の頃、新聞部で好き勝手文章を書いていた高校生の頃。文章力があったかは別として、文章を書く時に悩むことなんてなか…