せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの続いていること

30日ブログが続いているなんてびっくりだ。 三日坊主以下の私が、だ。 でも全くしんどくない。 むしろ楽しいし、ワクワクしている。 これが好きということだろう。 なんとなくで始めてみたけど、好きなものに気がつけてとても嬉しい。 嫌にならない範囲でこ…

腕立てを増やしていく二週間:5日目

5日目の今日、合計40回。 普通の腕立て伏せ続けて20回、膝付き腕立て伏せ20回。 昨日まではまあまあ平気だったが、今日はかなりきつかった。 5日目でこれで大丈夫か少々心配。 前回、前々回にやっていた、タンパク質とお水の生活。 終わってからも以前よりは…

腕立てを増やしていく二週間:4日目

本日は30回。 連続普通の20回+膝付きを10回 種類何個か使わなきゃ二週間は流石にしんどい。 筋肉痛になってないあたりまだまだ足りないなと思う。 毎日腹筋もやっているが、10回だけ。筋肉に良いというより、便秘対策。 こちらも筋肉のために強化したい気持…

愚痴とアドバイス

これはかなり人のよって意見が分かれる話題だが、私は愚痴にアドバイスはほしくない派だ。 相手にもよるので、その感覚が共有されていない相手には「これは愚痴です。聞いてください」「これは相談です。アドバイスください」の宣言を行う。 昔知り合いで「…

私にとっての共感

「女は共感して欲しい生き物」 なんて言われることもあるけど、男女問わず、共感に安心を覚える人は一定数いると思う。 かく言う私もその一人。 自分の意見をはっきり持っているタイプということもあり、共感を得られるとすごくホッとする。だからこそ、人と…

腕立てを増やしていく二週間:3日目

本日25回。 昨日よりも10回アップ。 今のところ、途切れず連続で25回。 高校卒業時の私にはあり得ない話だ。 腕立て伏せなんて5回もできたことがなかった。 そんな私も大学で初めて運動部に入ってだいぶ体力も筋力もついたように思う。 握力11キロの私が全身…

腕立てを増やしていく二週間:2日目

ちょっとチキって15回。 モッツァレラチーズゲームのようなチャレンジ。 明日の自分を苦しめるかどうかは自分次第。 このチャレンジ、意外と調節が難しい。 自分を追い込むには強い意志が必要。 今日はしんどかったから、甘やかしてしまった。 とはいえ、5回…

結婚の許可

「娘さんを僕にください!」 「君になら娘を安心して任せられる。よろしく頼むよ」 「結婚させてください」 「幸せになるんだよ」 ドラマなどでもよく見るこのシチュエーション。 女がどうとか男がどうだとかは置いておいて、成人した、独立した人間が結婚の…

服を買うタイミング

「可愛かったから衝動買いしちゃった」 こういった話を聞くが、私にはこの感覚がいまいちわからない。 服って必要な時に買いに行くものではないのかい……? 私が服を調達するのは、友人などと久しぶりに会う予定が決まった時。 2ヶ月に1回ほどそのタイミング…

腕立てを増やしていく二週間:1日目

運動系のチャレンジにしようと思うが、繁忙期となっている今、あまり時間は取れない。 少しでもいいから続けることが大事だろう、ということで、今回のテーマは腕立て伏せ。 先日の献血時に血管がヘボすぎで初めて中断する羽目になってしまったのことに結構…

次回のチャレンジ

タンパク質→水とチャレンジしてきたので、次は運動系にしよう。 二週間は私にとってちょうど良い。 無理のない範囲で、だけど少し頑張って行える。 飽きる前に終わるのも良い。 また新たに頑張ろう。

勉強がしたい

昔から勉強が好きだ。 自分の知らないことを知ったり、理解できなかったことを理解できるようになったりすることに喜びを覚える。 残念ながら記憶力も要領も悪いので、テストなどの結果につながるタイプではないが、それでもずっと勉強は好きなのだ。 それも…

水を1日2L「くらい」飲む二週間:14日目(最終日)

お水たくさん飲む生活最終日 本日目標の最終日。2L達成。 今日はかなり暑く、しっかりと水分補給ができた。 一番初めにこの2Lペットボトルを1本だけ買い、ここに水道水を入れて二週間行った。 ここまで自分の水分摂取量を意識したのは初めて。 今までも何度…

水を1日2L「くらい」飲む二週間:13日目

今日は2L。 お休みの日は調節しやすい。 1時間にコップ一杯飲むと決めたおかげで、バランスよく飲むことができた。 ここまで続けてみて、やっぱり肌がなんとなく柔らかくなった気がする。特に顔の毛穴は柔らかくなってたのか、汚れが落ちやすくなった。 ただ…

もの対する気持ちの変化

ものを捨てられない。 これは昔から変わらない。 「使いきった!」「寿命でしょう!」と堂々と言えるまでは使いたいと常に思っている。 しかし、そんな気持ちに最近は「そんなにたくさんものを持っていなくてもいいかな」という気持ちが加わり、行動に変化が…

欲しいものが買える……?

楽天カードを申し込んだ時の限定ポイントで数千円分ついた。 期限が切れるのは自分の誕生日の直前。 何か自分に買おうか。 うきうきと通販サイトを開いたものの、欲しいものが全く思い浮かばない。 必要なものはもちろんある。 消耗品の買い足しに使うのでも…

スマホばかりになりがちだけど

今日、久しぶりに家事を何も聴かずにした。 いつもはYouTubeを垂れ流しにしながらやっているのだが、今日はそんなことをしなくても動き出せる気がして静かな部屋でせっせと動いた。 短い時間ではあったが、家事にゆっくり向き合うのは意外とよかった。 自炊…

大事に使ってありがとう

ふたつ前にあげたミラーカバーに使っていたクリップ。 タオルを繋ぎ止めるために使っていたクリップは、中学時代に部活の仲間がくれたものだ。 思い出クリップ 恋バナ仲間だった部活の友人に、好きな人とお揃いで使えたらいいね!ともらったものの、結局ずっ…

水を1日2L「くらい」飲む二週間:12日目

本日も1.8L。 残業をしていたら途中で水筒を飲み干してしまい、帰ってきてがぶ飲みする羽目になった。 基本は残業をしないスタンスだが、今日は頑張った。 たまには頑張っていいかなとなる。 これは普段残業せずにさっさと帰っているからだろう。 入社しては…

買わずに作る

私は鏡が剥き出しなのが少し苦手だ。 洗面所とかは仕方ないにしても、部屋に置く鏡はカバーがあるか、折り畳める三面鏡であってほしい。 理由は単純。怖いからだ。 心細い時の私の想像力はすごい。実際見える体質というわけでもないのに、いろんなことを考え…

水を1日2L「くらい」飲む生活:11日目

今日も1.8Lほど。 以前は、500mlペットボトル一本飲み切るのにも苦労していたくらいだったが、最近は余裕で飲み切れるようになっている。 外に持っていく水筒も、前は「薬などを飲む用の小さい水筒で良いくらいなんだけど……」と思いながら中くらいのを持って…

水を1日2L「くらい」飲む二週間:10日目

今日は1.8Lほど。 今までに書いたもの以外にあまり変化がないのが本音のところ。 痩せるかなと思っていたけど、胃が大きくなってしまったのか少しフニフニしてきている気がする。 いや違う。水のせいにしたいところだが、ただ単純に体を動かさなくなってしま…

好き嫌いがないのは……

私にはこれといった嫌いな食べ物がない。 そりゃ、自分で好んで買わないものはあるが、好みではないというだけで、特別嫌いなものはないのだ。 良くも悪くも、嫌いな食べ物がない今の私になったのには主に2つのことがきっかけだったと思っている。 一つは、…

新玉ねぎとパスタ

結局普段と同じような使い方しかできない私。 昨日は新玉ねぎをまるっと1個使ってクリームパスタ。 新玉ねぎパスタ 厚切りベーコンとえのき、そして新玉ねぎのシンプルなパスタ。 材料をしんなりするまで炒めて、ちょっとの水を入れてコンソメを溶かし、牛乳…

水を1日2L「くらい」飲む二週間:9日目

今日もスムーズに2L この生活をしているおかげで初めて、献血での「今日ここまでに500ml以上飲みましたか?」に堂々と答えられた。 いつもは、そんなに飲んだっけ……と不安になっていたが、今日は確実に飲んでいる。 きっと献血もスムーズに行えるだろう……!…

口から生まれた女

「よく喋る人だな」 仲の良い友人が私へ抱いた第一印象だ。 時々自分でも呆れるほど喋る時がある。 一番記憶に古いのは、中学の林間学校での山登り。 身長が小さい私は先頭を歩いていたのだが、先導している担任に4時間ぶっ通しで話続けた。 普通、人は疲れ…

水を1日2L「くらい」飲む二週間:8日目

今日は1.8Lほど。 昼間は暑かったが、夜は涼しいせいか。水分補給の量が減ってしまった。 水を飲むようになって、当然ながら就業時間中のお手洗いの回数が増えた。 綺麗でない話で申し訳ないが、お水を飲む生活にはついてくるお話。 もともと会社では1日1回…

新玉ねぎ、甘い。

きっと私は玉ねぎが好きなのだろう。 好きな食べ物を聞かれて真っ先に出てくるわけではない。 しかし、私の家の冷蔵庫にはいつでも玉ねぎがいる。 一人暮らしの今、もちろん買っているのは私だ。 なくなりそうになると、すぐに買い足してしまう。 どんな料理…

水を1日2L「くらい」飲む二週間:7日目

今日は1.8Lほど。 雨が降り続いていて少し寒い日だった。 寒い日はやはり水分摂取量も減る。 こういうとき、緩い目標にしておいてよかったと思う。 三日坊主常習犯で、ズボラなくせにいつも目標はガチガチに決める傾向がある。 計画を立てることが好きだ。そ…

オートミール難しい……

先日買ったオートミールを食べてみた。 朝のバタバタしている時間になんとなく食べてみたくなって、初のオートミール。 これがびっくりするくらい食べにくい。なんとも言えない味に顔をしかめた。 まだ8割ほど残っていたが、食べ切ることを途中で断念して家…