せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる時にもうひと押し

先日、パジャマを一枚さよならした。 冬?秋?用のパジャマ。 大学生の時に祖母の家に行った時にお泊まりで借りて、そのままお下がりでもらったものだ。 3年くらいは使ったのと、上だけなので使える気温が限定されるので、そろそろいいかないと言うことで捨…

お気に入りのグミ

今日、営業で外に出た帰りにあまりにも疲れていたのでグミを買った。 食べたことのない美味しそうなのを買おうと思って探していたのに、結局お気に入りのシリーズを買ってしまった。 ピュアラルグミ。モモ味。 かなり柔らかめのグミ。ふやんとした食感がなん…

コンプレックスが際立つ季節

今日はかなり暑かった。 まだ5月だと言うのにこの暑さはなんだ。 せっかくの休日だったが、なにもやる気が起きずにダラダラ過ごす羽目になった。 暑いのが特別嫌いなわけではない。 どちらかといえば冬の寒さの方が苦手だ。寒いとメンタルも弱る。 とはいえ…

他人の幸せ

予定のない休日の昼下がり。 ぼーっとのんびりYouTubeを見る。 ふとおすすめに出てきた結婚式の余興動画。 動画に出てくる人はもちろん全くの他人。 知らない人の結婚式で知らない人が祝ったり、踊ったりしている動画だ。 それなのにどうしてこんなに感動す…

ビタミン剤効くんか……?

昨年会社でもらったチョコラBBの錠剤を最近飲み始めてみた。 朝夕食後に一錠。約一週間。 肌の調子が整わないかなと飲み始めてみたもののちょっと疑心暗鬼だ。 ビタミンBは水溶性ビタミン。どうも排泄時に一緒に流れていっている感じがする。 黄色っぽくなっ…

最近の若いもんは可哀想?

お金関連でもう一つ。 最近は節約や貯金、投資などお金にまつわる話がありふれている。 コスパ良く幸せを得ることに価値を感じる人が増えているようだ。 それに対して、「若者がコスパが良いことを幸せと思わないといけないほど日本の貧困は進んでいる」とい…

先取り貯金と呼ぶらしい

貯金。 社会人になって貧乏性に拍車が掛かっているが、どれもこれも貯金を増やすためだ。 なにかのために貯金してるわけではない。 まあ、趣味みたいなものだ。 安心をお金で買っているイメージ。 そんな私がやっている方法は、「先取り貯金」と呼ばれるらし…

私の仲間

高校の頃の相棒をケースから出した。 最近は全然使っていなかったが、久しぶりに眺めたくて出した。 ワーウィックのエレキベース。 楽天入会で貰えたポイントでずっと買いたかったスタンドをやっと手に入れた。 久しぶりにケースから出したベースはちょっと…

8時間ダイエットをする二週間:14日目(最終日)

お疲れ様です。 最終日です。 ダイエットって期限決めてやるものなのかいまいちわからないけど、とりあえず二週間やり遂げた。 本日は 13:00〜20:30 体重の変化はこんな感じ。 初日がこれで 最終日の 今日がこれ。 −0.7kg。誤差といえば誤差だが、私として…

ケースがないなら作ればいいじゃない

貧乏性も貧乏性。 そして、せっかちでズボラ。 そんな私の生活には中途半端な作りもんが溢れている。 最近は、平日用のコスメ入れが少し変化した。 もともと使っていたものは、こちら。 ワイヤレスイヤホンが入っていた箱に乱雑に入れられたコスメ。 平日、…

8時間ダイエットをする二週間:13日目

今日はお昼の時間帯にしっかり休憩にはいった。 12:20〜20:20 正直、12時にちゃんとお昼に入るのはあまり好きではない。 午前と午後なら断然午前中の方が仕事が捗る私。 8時から17時の勤務時間、なるべく後半を短くしたいのだ。集中が続く限り午前中扱いに…

いつか買いたい「高い靴」

私は社会人の目標が一つある。 それは「オーダーメイドで靴を買う」こと。 22.5。 なかなか売っていないサイズ。 歩くのが下手なのか、靴擦れを起こすこともしょっちゅう。 だから、いつかしっかり稼いで、オーダーメイドの靴を買うぞ!と心に決めている。 …

好きと宣言すると

好きなものを宣言しているとどんどん好きなものが集まってくる。 「類は友を呼ぶ」とかそういう話ではなくもっと直接的な話。 読書家だった頃、プレゼントにもらうものといえばほとんどが「栞」だった。 みんな多種多様な面白い栞をくれた。 読んでいた行ま…

8時間ダイエットをする二週間:12日目

今日はヘトヘトだ。 疲れと眠さで頭が回らない。 なんという体力のなさ。 今日もしっかり8時間守って過ごした。 13:10〜20:30 疲れると甘いものばかり食べてしまう。 仕事柄甘いものが手に入りやすいものあるのだけど、帰りの車でラッシーを飲み、夕飯のあ…

8時間ダイエットをする二週間:11日目

今日もしっかり忙しかった。 最近少し忙しい。 2年目って感じがする。 お昼は焼きうどんを持って行った。いつも通り遅めのランチ。 13:15〜20:30 昼が遅くなったからと言って夜も遅くまで食べているわけではないので、ただ単に食べない時間が長くなるだけ…

表現者になりたかった

私はとても感化されやすい。 良い音楽を聴いたら自分も演奏してみたいし、良い舞台を見たら自分もやってみたい。 良い文章を見つけたら自分も生み出してみたくなるし、素敵な絵を見たら自分も描きたくなる。 特に音楽にはよく心を動かされる。 感情が動きや…

8時間ダイエットをする二週間:10日目

早いもので10日目。 1日2食にもだいぶ慣れてきた。 今日はトマトスープからスタート。 12:50〜20:50 慣れてくると意外と8時間というのはなんてことない縛りに思えてくる。 初めの3日くらいはここでも書いていた通り、お腹が減ってヘロヘロになっていたが、…

流行りって難しい!!!!

私は昔から流行りに疎い。 親のしつけの影響と私のもともとの性格でこの上なく流行りに疎い人間になった。 小学生の頃は「流行り」とはなんぞや、というほど意識さえもしたことがなかった。 我が家の方針で就寝時間が9時だったのもあり、みんなが見るような…

焼くだけで美味しい、素敵な食材

私はエリンギが好きだ。ナスも好き。 エリンギに関しては価格に対して与えてくれる幸福感がすごい。 エリンギとナスの共通点は「油との相性が最強」ということ。 多めの油で焼くだけで、それぞれの食材が持つ旨味が最大限に発揮される。 「焼いただけなのに…

眉毛って顔のほんの一部よね……

メイクが上手ではない私は1回で塗る量が少なく、なかなか化粧品を消耗しない。 その中でも特に減らないのだが、アイブロウ関係のもの。 2019年から使っているものの現在の様子がこちら。 使い切るには程遠い へたっぴなりに、眉頭はパウダー、眉尻はペンシル…

8時間ダイエットをする二週間:9日目

今日はお昼に入るタイミングを失い、13時に小さなドーナツ一つ食べたきり夜までなにも食べられなかった。 17:20〜21:30 食べないとちゃんと体重が減る。 久しぶりに下がってびっくりした。 前までは食べなければガッツリ減る体質だったが、最近は、食べな…

8時間ダイエットをする二週間:8日目

今日はお昼明けに予定があったのでしっかりお昼時間に休憩に入った。 12:20〜20:20 残業をしていたので危うく夕飯を食べられないところだった。 やむを得ない残業だったが、終わった瞬間、「お腹減ったんで!」と急いで帰った。 なんとか間に合ってしっか…

8時間ダイエットする二週間:8日目

本日も遅めのランチスタート。 13:20~21:20 私の会社はランチの時間は結構自由なタイミングで入れる。 自分のキリが良いところから1時間とって良い。 ご飯を食べるとまったりしてしまうので私はなるべく午前中に仕事を詰めるようにしている。 お陰で午後はあ…

タバコアンチ?

自分の嫌いなものを声高らかに宣言する人が苦手だ。 人それぞれ好みの違いがあるのは当たり前だが、「嫌い」は負の感情。 それを好きな人もいるかもしれないことを配慮してくれればと思ってしまう。 アイドルや芸能人、趣味などなど。 有名になればなるほど…

8時間ダイエットをする二週間:7日目

今日はおやすみだったのでお出かけ昼ごはんからスタート。 12:20〜20:20 ラーメン ずっと気になっていたラーメン屋へ。 一人の時に外食するのなんて久しぶりだ。 今年に入って初かもしれない。 いつもは「自分一人のためだけに外食なんて勿体無い」とずっ…

妹たちの話

急だけど、大好きな妹たちの話をしたい。 私は三姉妹の長女だ。 4個下と12個下の妹がいる。 二人とも大好きな妹。 次女と私は性格が全然違う。 我慢なんて言葉を知らない私と我慢強い優しい次女。 芋芋な私とおしゃれさんな次女。 インドアな私とアクティブ…

8時間ダイエットをする二週間:6日目

今日も昼食スタートの8時間。 13:20〜21:20 午前中、10時頃に一度空腹タイムが来てずっとお腹がなっていた。しかし、辛い感じではない。すぐに超えるだろうなと思えるような空腹。案の定11時ころには空腹が落ち着いた。 社会人になってから律儀に朝食をと…

晩酌

今日はなんだかお酒が飲みたい気分だった。 せっかくだし冷蔵庫にあるものを混ぜてカクテルにしようと思い、やってみたのがこちら。 レッドアイ。 トマトジュース&ビールのカクテル。1:1で混ぜるだけの簡単なもの。 居酒屋などでも飲んだことがなかったので…

「いじめを止めろ」というけれど

いじめのことが話題になると 「止めに入らなかったやつもいじめっ子と同罪」 といった類のことを言う人がいる。 いじめられている姿を見て一緒になって笑っていたのならそうだろう。しかし、同じ教室いて止められずにいた人も本当に同罪だろうか。 私は、い…

8時間ダイエットをする二週間:5日目

今日も昼食から始まり、8時間。 12:20〜20:20 残業すると夕飯の時間がギリギリになってしまう。 なんとか8時間でおさめられた。 なんとなくだが、胃が小さくなっている気がする。 相変わらず食べていない時間はお腹が空くのだが、ほんの少し食べただけでお…