せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足首を見つける旅(2日目)

意識的に足首を動かしてみる。 あと、裏のシワシワが気になるから伸ばしてみる。 歩いている時も意識してみると、全然足首を使ってないことがわかる。 足の小指も同じだ。 全然動かさないで数年過ごしていたら、爪はほとんどなくなり、小指自体もあるのかな…

来月はたくさん書く

あっという間に6月が終わり。 本当にあっという間だった。 今月はあんまりブログを書けずにいた。 定時の鬼だったのに残業なんてしたもんだから、帰るとヘトヘトでぐったり。 楽しいことしたいのになかなかできずにいた。 ブログもその一つ。 これを書いてい…

足首を見つける旅(1日目)

こんだけじっとしている仕事なんだから、足が浮腫んでいくのも当たり前といえば当たり前。 今日は意識的に足首を回したりしてみた。 1日で変化するものではない。 少しずつ、諦めずに続けていくしかない。 短い膝下を改めて自覚しなくてはいけないので少し嫌…

押入れから出れば良いのでは

外はなんだか涼しい感じなのにどうしてこんなに暑いのか。 そう思いながらリビングの真ん中でゴロン。 え、なんか風入ってきて涼しい……? じゃあ、ここで寝れば良いのかも……? 一人暮らしの家なので、寝室があるわけではない。 寝室もどきで普段は寝ている。…

暑すぎる。

時計についている温度計が34℃を示している。 ここ数日、夜寝る前にこの時計を見るといつもこの気温だ。 壊れているのか? まだクーラーを付けるには早すぎると思って、無理して数日過ごしていたせいか、体調が悪くなってきた。 なんだかぼーっとしている。 …

足首どこいった?!

環境の変化などでストレスがかかるとなぜか変化するところがある。 それが足首。 「膝下が短い」ことがコンプレックスなくらいだから、もともとそんなに素敵な脚を持っているわけではないが、ストレスがかかるとそれが悪化する。 大学から社会人1年目までは…

心配で眠れない日もある。呆れるくらいある。

不安で眠れない日。 多かれ少なかれ誰にでもあるだろう。 一つのことで頭がいっぱいになってなかなか眠りにつけない。 もう夜だし、今から動いたって、考え込んだって変化するわけではないのに悪い想像をしてしまう。 そんな時に思い出す母の教えがある。 そ…

お香デビュー

アウトレットにお買い物。 お目当てもお金も特になかったので、雰囲気を楽しむ。 そこで楽しいものを見つけた。 コーンアロマ。可愛いし、いい匂いだし、100円だし!! お出かけの記念に一箱。 いろんな香りがあったのだが、初めてだったので一番軽い?香り…

あの頃の好きな人

初恋。 小学1年生から6年生になるまでずっと好きだった人。 ご近所の男の子。 地元にいる人たちとも今でも仲が良いので、連絡を取るようなこともあるが、当然、いまではときめいたりすることはない。共通の昔話がある友人のひとり。 少女漫画やドラマでは初…

ときめく気持ちは何処へ!

久しぶりにショッピングに行ってきた。 「何歳になっても孫は孫だから」と誕生日に祖母がお祝いにと1万円を送ってくれたので、(それなりに私も大人なので申し訳なさもあるけど)ありがたく自分のために使おうと買い物に出た。 行き先はイオン。 中規模田舎…

お金と時間

突然ですが質問です。 年収1000万円で一緒にいる時間がほとんどない恋人 年収350万円で一緒にたくさん過ごせる恋人 あなたは、どちらと結婚したいですか? 細かいことをいうと年収金額は何でも良い。 あなたの中でそこそこ高い年収とボチボチな年収で考えて…

ミスがミスを呼ぶ

突然ですが、あなたは立ち直りが早いタイプですか。 私は悲しいほどに時間がかかるタイプです。 仕事だから、切り替えては行くものの、気持ちがそちらに向いているので、また注意力散漫になる。 軽いミスをカバーできても、それが気持ちを引っ張って、綱渡り…

ブログ用の写真を上手く撮りたい

文章を書くためにブログを始めた。 うまいとか下手とか、そういうことよりも、「書きたい!」の気持ちだけで始めた。 でも、人だから。だんだんと欲が出てくるものである。 「もう少し多くの人に読んでもらえたらなぁ」 こんなに自由に書いているし、読んで…

昨晩のお話

昨晩、しっかり2時間キャンドルナイトをした。 暗い中でのんびり洗濯物を片付けたり、見えないのにネイルをしたり…… そして、あまりにのんびりしすぎて布団でごろごろしたまま寝てしまいました…… 流石にリラックスしすぎた。 普段はあまり寝つきが良い方では…

やっちまった買いを減らしたい!〜アイシャドウ編〜

メイクの中でアイメイクが一番好きだ。 昔は片方だけ二重でバランスが悪く、私のコンプレックスの一つだったが、大学生の時に突然二重になってからメイクが楽しくなった。 二重が良い、というわけではないが、私は片目違うのが嫌だったのだ。コンプレックス…

そろそろ始めるよ〜

さてさてあと少しでキャンドルナイト開始。 電気を消して、PCも閉じて、スマホも手放し、のんびり2時間。 大切な人とゆっくり話すのもよし、優雅にディナーするのもよし、手探りで家事を進めるのもよし。 火事には気をつけて、準備万端で挑みましょう。 みな…

キャンドルナイト明日じゃん!

以前記事に書いたキャンドルナイト。 気がつけば明日じゃないですか! 自分で書いておきながら全然用意をしていない。 用意するって言ってもキャンドルと美味しいお茶でもあれば良いのだが、用意するのはものだけではない。 今週1日個別の休日を取ったので、…

サバイバルなお喋り

半年ぶりに帰省した。 社会人だしそんなに高頻度で帰る必要はないとは思うが、三女が今年で小学生ラストなので三女が忙しくなる前に顔を見に行こうと帰ってみた。 久しぶりの実家。 年末に帰った時はみんなそれぞれ忙しく、あまり話さなかったのだが、今回は…

残業

社会人2年目。 昨年に比べて残業する量が増えてしまった。 昨年は「帰る人」のレッテルを貼られるためにせっせと帰っていたが、最近は色々あってなかなか帰れない。 でも、帰るぞという意思はまだなくなっていない。 別に仕事が嫌いなわけではないし、帰った…

やっちまった買いを減らしたい!〜保湿リップ編〜

「持ってるのにまた買っちゃった!」 あなたもこんな経験、あるのではないだろうか。 私も日頃から気をつけて買い物しているつもりでも、数年単位でみると「持っているのに買っちゃった」というものがちらほらある。 シンプルに過ごしたい気持ちはあるが、捨…

自分へのご褒美

幾度となくここにも書いたが、私はケチだ。 特に、自分のためのものにはなかなかさいふの紐を緩められない。 そんな私でも「自分へのご褒美」と称して浪費する月がある。 それは6月と12月。 12月はクリスマス。イベントの波に乗って楽しくお金を使っているの…

書くことがない日もある。

そう、そんな日。

悩んで悩んだ末のミスド

今日は少しおめかしして、中心の駅へお出かけ。 献血と図書館以外で外出するのは久しぶりだし、なにか食べて帰ろうかとウロウロ。 ちょうど近くにモスがあったので、入ろうと店の前でメニューを見る。 どうせ食べるのならポテトもつけたい。 でも、セットに…

強い女になりたい

強い女になりたい。 物理的な要素もできたらほしいが、メンタル的な話。 強い女をイメージする時に頭に浮かぶ姿がある。 「君は強い。だから俺がいなくても平気だろ?でもこの子は違う。守ってやらなきゃいけないか弱い子なんだ。だから身を引いてくれ」 浮…

残業後のズボラご飯(鉄分摂りたい編)

今日はちょこっと残業をした。 本当は残業なんてしたくない。 昨年1年かけて「定時で帰る子」の称号を得たのに、最近はやることが山積みで、気がつけば定時を過ぎている。月曜から残業してるなんて!!! 多少疲れはあるが、たくさん残業したわけではないの…

8時間ダイエットの余韻

10日ほど前に二週間かけて行った「8時間ダイエット」 あれから、普通の食事に戻した。 多少胃が小さくなったのか、少量でお腹いっぱいになるようになったくらいで、他の変化はあまり感じていない。 なのに。 なのになぜか、体重が減り続けているのだ。 終了…

一緒にキャンドルナイトしませんか?

キャンドルナイトをご存知だろうか。 もともとは2001年にアメリカブッシュ政権のエネルギー政策への反対としてカナダで始まったスローライフ・ムーブメント。 日本でも2003年から「100万人のキャンドルナイト」というイベントとして行われている。 内容は簡…

生卵ってさ

いきなりですが、生卵はお好きですか? ほかほかのご飯で食べる卵かけご飯は最高だ。 私の大好きな映画「食べる女」でも最後は女性たちが美味しそうに卵かけご飯を食べるシーンで締められている。 でも、なぜだか、私は美味しく食べられる日と無理な日がある…

ビタミン剤、もしかして効いてる……?

最近、なんだか目覚めが良い。 眠りの質はすごぶる悪いタイプの私。 寝付きが悪ければ、眠りは浅く、その上寝覚めも悪いのが当たり前。 そんな私の寝覚めがなんだか良いのだ。 眠りの浅さは相変わらずだが、起きる時の調子が違うだけで、1日の始まりが全く変…

ブログの良さ

ブログを書き始めてよかったことはいくつかあるが、そのうちの一つが「嫌なこともネタと捉えられて落ち着く」ことだ。 私は、自分でも呆れるほど、頭に血が上りやすい。 そのままカッとなって罵ったり、暴言や暴力をするようなことは絶対にないが、人よりも…