せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来月からじゃんじゃん書きたい!

今月低浮上な小夏です。 書きたいことがなくなったわけではなく、純粋に多忙を極めていました。 自分で決めた制約のせいで。 今月は仕事が忙しかったのに加えて、ITパスポートというITの基礎の基礎の試験を受けるために勉強をしたりしていた。 食品系営業職…

手放してわかることもある

今年から、「手に入れたもの、手放したもの」を記録するようになった。 このことは今度書くつもりだけど、その中で少し気がついたことを書きたい。 記録していると、当たり前だが、ものの出入りを意識するようになる。 劣化して捨てたものも、すぐに新しいも…

瞬間湯沸かし器。抑えたくても抑えられない短気な私。

お久しぶりです。 「今年はブログ頑張るぞ!!!」 と思っていたのに、あまりかけずにもう1月の後半だ。 書きたいことがないわけではないけれど、それよりも仕事と頑張りたいことが重なってちょっと離れていた。 最近は、苦手なP上司の異動が決まったという…

育児に非協力的なパートナーへの怒りってこんな感じかなと思った話

今日は気持ちがぐだぐだな日だった。 ボールペンを落としただけで泣きたくなるほど。 その原因の一つが、会社で行なっている取り組みへのみんなの態度。 誰も経験のないことを手探りで行なっている状況なのだけど、これに対する周りの対応があまりに酷く、精…

自炊のハードルは低ければ低いほどいい

これまでも何度か書いてきたけれど、私は料理が好きだ。 ブログ名にある通り、とってもとってもズボラだから、レシピ通りきっかり!みたいなのは苦手だけど、試行錯誤してくのが楽しい。 だからというのもあり、自炊はそこまで苦痛ではない。 仕事帰りの車の…

楽しみに備えて体調を整える

仕事始め。 おやすみ明けだからか、少し体の様子がおかしい。 咳が出るわけでも、熱はあるわけでもないし、昨日の抗原検査も陰性だったけど、なにか違和感。 そんな時は、とことん体を労る。 今週末は楽しみにしていたことも控えているし、絶対元気でいたい…

2023年「今年の目標」

帰省も終え、明日は仕事初め。 4日だけの休みでは、なんだか離れた感は薄いけど、仕事初めだ。 心機一転、今年の目標でも決めようと、新しい黄色の手帳を開く。 去年は100個決めた目標のうち、約50個の達成だった。 もう少しいけた気もするし、これが私の限…

実家での過ごし方

年に1、2回帰る実家。 家族といえども、同じ人間ではないから気をつけなくてはいけない。 毎回反省するのだけど、難しい。 我が家は、長年の歪みが明らかになって昨年解散した。 一番下の妹が小さいから一緒にはいるが、まぁ、バラバラとしている。 私にとっ…

元旦はおせちで力量チェック

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年年末の忙しい時期にちょっと頑張ってでも作っているのが「おせち」 今年はこんな感じ。 仕事から帰ってきてからちまちま作って、冷凍して、帰省の前日に解凍して詰める。 おせ…