せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

自分で決めたルールくらいは

ルールを守るのは難しい。

特に自分で決めたルールは。

でも、自分で決めたルールくらいは守りたい、とも思う。

 

私が自分で作ったルールを守る時に使うのが手帳だ。

今ではスマホで予定を管理する人が多い中、手帳だなんて笑われるかもしれないが、使ってみると案外良いものだ。

中学くらいから使っているが、いまでは完全に「ライナスの毛布」状態で、ないと不安になるくらいだ。

その手帳に書くのだ。「○日から△日までダイエット」「スマホ使いたいならスクワット」しょうもない目標だが、三日坊主常習犯の私は書かないとはじまりもしない。

毎日みる手帳に書いてみると、やっていないことが罪悪感になり、ちょっとはやるか…となるのだ。

愛用手帳は高橋書店の手帳。

色のバリエーションが豊かで、毎年ワクワク選んでいるからこそ、そこに書いたものは守りたくなる。

 

周りに決められた理不尽なルールには反抗しても、自分で決めたルールくらいは守りたいものである。

昨日の自分に、未来の自分に恥じないように。