せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

タンパク質を意識した二週間:7日目(昨日)

昨晩は予定があって記録できなかったが、お弁当でしっかりタンパク質は摂った。

f:id:skona:20220330212547j:plain

7日目:タンパク質手抜き弁当

味付け卵、胸肉の大葉巻き、揚げの炒め物。

どれもしっかりタンパク質だ。

いつもこの小さいお弁当箱に入れて持っていっているが、お昼だとちょうど良い量になっている。

社会人になって、先輩や上司に連れていってもらった数回以外にランチで外に食べにいったことはないが、ランチを外食にするとなかなかな量が出てくる。

ほとんどがデスクワークな私がそんなことを毎日続けたらあっという間にまんまるになるだろう。

ただでさえ、食品系の仕事をしている関係で他の人より食べる機会が多いのだから、ランチくらいは抑えたいのである。

とはいえ、お弁当にしている一番の理由は節約だ。

写真のようにかなり手抜きなお弁当でも自分が食べる分には何の問題もない。

たまにはときめくようなお弁当にしたい気持ちもなくはないが、自分のためだけにそれをするのは難しいものだ。

高校の時に父の分とまとめてお弁当を作っていた時はこれより少しはマシな内容だった気がするが、まめな料理が苦手な私にはなかなかできない。

 

こうして「タンパク質を摂る」などとテーマを決めるとお弁当のレパートリーを少しは増やす気になるので良い。

彩は難しくても、せめて栄養はしっかり摂れるお弁当は目指していきたいものである。