せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

言い訳をしろ!

私の家は少し変な怒り方をする家だった。大きくなるにつれ、「ちょっと周りと違う……?」と気がついた。

私は、親とは相性があまり良くない、と思っているがこの怒り方にはとても感謝している。

 

その怒り方というのが、私が何かして怒る時に

「言い訳をしろ!」

と言ってきていたことだ。

一般的に「言い訳するな!」なところ、言い訳することを迫られていたのだ。

さらに、私が説明をしている時はちゃんと聞き、もし、それが納得できる内容なら怒ったことを謝ってくれていたのだ。

そのおかげで私は、自分の行動にきちんと責任を持つ意識が強くなった。

行動自体を怒られて、言い訳を聞かれた時に「こういう理由でこれが良いと思ったの!」と言うためには、自分の中でしっかり理屈付けなければいけないのだ。

自分の中では理屈が通っているつもりであるため、かなり頑固な人間にはなったが、自分の行動に理屈を付けるのは大事なことだと思う。

もし、あの時、私の言い分をちゃんと聞かずに頭ごなしに怒る親だったらきっと、どうせ聞いてくれないから、と考えることも放棄しただろう。

考えが合わず、ぶつかることの多い親子だが、ぶつかることができるというのは良いことなのかもしれない。

意見が言える、言い合える関係ということだ。

 

それに、こうしてお題もなく急に文章が書けるのもそうした親の元、「自分の考え」を構築してきたおかげだ。もちろん良い時も悪い時もあるが、私はそんな自分が嫌いじゃない。

一見変な言葉だが、「言い訳をしろ!」というのはなかなか侮れない。

面白い育て方をしてくれたことに感謝せねば。

 

#言い訳をする

#子育て

#話し合い