せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

筋膜リリースローラーの代替品

先日、筋膜リリースローラーが欲しい、という投稿をした。

かれこれ2ヶ月悩んでいるがなかなか買うに至らない。

「たった2000円なんだから買えばいいのに」と友人からは言われたが、どうにも決断できない。

 

そこで、代替品で試してみて、続きそうなら買おう、ということにした。

その代替品というのが腹筋ローラーだ。

この腹筋ローラー、去年の秋に購入して使ってはいるものの、しっかり活躍させられている感じはまだない。

それなら、筋膜リリースに使ってみたらいいのではと思い立ったのだ。

 

筋膜リリースローラーはどうやらほぐしたいところに軽く当て、揺らす形で使うものらしい。形状もいろんなものがあり、一番有名な太めの筒状になっているものだけでなく、生地を伸ばすめんぼうのように細いものやボール状のもの。ということは、いい感じに転がしてほぐせれば良いのだ。

はじめは、アルミホイルの芯がちょうど良いのではと考えた。やや細すぎる気もするが、かたさは程よくあるし、小回りが効きそうだ。しかし生憎アルミホイルは替えたばかりで芯も捨ててしまっている。

 

そうして家中を探し回った結果、腹筋ローラーにたどり着いた。

おそらく、しっかり筋トレやボディメイクをしている人からしたら「そんなの効果ない!」といったところだろう。そんな馬鹿みたいなことをせず、2000円くらい払え、と言いたくもなるかもしれない。

しかし、三日坊主常習犯の私にとっての試しの2000円は高すぎるのだ。

家にもうすでに招き入れたものがさらに活躍できるならその方が良い。

 

といったわけで、しばらくは腹筋ローラーでコロコロしてみようと思う。

ついでに腹筋も鍛えるか、と思える相乗効果付きだ。

 

あるもので賄えないか考える癖、果たしてケチなのか締まり屋なのか……