せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

一人暮らしの醍醐味

大学入学で一人暮らしを始めてから一度もホームシックになったことがないほど一人の生活を満喫している私が「これぞ一人暮らしの醍醐味!」とたまにすることがある。

 

それは、「好きなものを好きなように好きなだけ食べる」

と言うことで、今日の夕飯がこちら。

f:id:skona:20220417192108j:plain

一人暮らしの醍醐味

何これ……?となるだろう。

これは豚トロを焼いただけのものだ。料理と呼ぶにはお粗末な夕飯。

先日スーパーで安くで売っているのを見て思わず買ってしまった。

 

最近では悲しいかな胃もたれするようになり、食べる量は減ったものの、基本的にカロリーがすごそうな脂いっぱいのお肉が好きだ。

以前も、鶏皮、ぼんじりで同じようなことをした。

とにかく焼いて食べる。一パックまるまる。

鶏皮とぼんじりは、やってみた結果、焼き鳥が正解の料理なのだなと痛感するほど脂がきつく、しばらく食べたくなくなるほどだった。

それでも懲りずにやってしまう。好きなものを目一杯食べるなんて、子どもの頃からの憧れではないか。

今回の豚トロは2回の失敗から学んで3回に分けて食べた。好きなものを美味しく食べられて最高に幸せだ。

 

実家でもできるのかもしれないが、自分の好物に家族を巻き込むのは気がひけるし、自分だけ違う夕飯を用意するのも気を遣う。

でも一人暮らしなら、誰に気を遣わなくても好きなようにして良いのだ。

好物だけをお腹いっぱい食べるのは、やはり一人暮らしの醍醐味だ。

 

それに、こういうのはたまにやるのが良いのだ。

なんだか悪いことをしているようで、ちょっと楽しい。

実際には自分のお金で買ったものを自分で調理して食べているだけだが、少し極端にするだけでワクワクがすごい。

 

この春から一人暮らしを始めて、まだまだ寂しさや不安いっぱいの人もいるかもしれないが、一人暮らしは最高だから安心して欲しい。

せっかくの機会、全力で楽しんでほしいと思う。

 

 

 

 

お腹いっぱい食べたい好物はなんですか……?