せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

オートミール難しい……

先日買ったオートミールを食べてみた。

朝のバタバタしている時間になんとなく食べてみたくなって、初のオートミール

 

これがびっくりするくらい食べにくい。なんとも言えない味に顔をしかめた。

まだ8割ほど残っていたが、食べ切ることを途中で断念して家を出た。

 

これは何もオートミールが悪いわけではない。

私があまりにズボラすぎたのだ。

まず、パッケージに水を使うように書いてあるのを無視して、冷蔵庫に残っていた市販のミルクティーを使った。しかも賞味期限切れのものだ。

次に、分量も全く無視。50gと書いてあったが、おそらくあれは100gくらい入れてしまった。終いには、加熱時間も無視だ。

こうして適当に作ったものはモチャモチャしたほんのり甘い何かになり、とても完食できるものではなくなってしまった。

 

しかし、捨てるわけにはいかない。

食べかけにラップをかけて冷蔵庫に保管。帰ってから考えようと放置した。

 

さて、帰宅後、食べかけのものをどう調理しようかと考えて、乱暴に手を加えた結果がこれだ。

オートミールに乱暴

お好み焼き?ちぢみ?もどきだ。

まず、ほんのり甘いのをごまかすために大量のチーズを投入。加えて、焼いたら固まるようにと、卵1つと小麦粉を少々。

最後に、ご飯ぽくなって欲しいという気持ちで冷凍している小口ネギをドバッと。

 

これを多めの油で焼いて、なんとか食べられるものになった。

油を吸えば大体のものは食べられるものになる。

 

しかしまあ、こうやって書いてみるとズボラ度合いがひどい。

一番の敗因はミルクティを使ってしまったことだ。

この作り方を普通の出汁などでやればもう少し美味しいものになるはずだ。

せっかくダイエット食品?なはずなのに、油もチーズも使っているんだから本末転倒だ。

痩せたくて買ったわけではないが、なかなかお馬鹿さんだ。

次はもう少し丁寧に作って、美味しいものにしたい。

こんな乱暴な料理はたまにで十分だ。

とはいえ、なんとか残してしまったものを捨てずに済んでよかった。

 

オートミール、ズボラにはかなり手強いかもしれない。