せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

お礼ではなにも減らない

学生でバイトしていた頃から思っていたことだが、仕事になると「当たり前だから」とお礼を言わない人が多くなる。

普段から言わないのか、はたまた仕事だから言わないのかわからないが、とても気になる。

 

何かしてもらったらありがとうと言うのは子どもの頃に教わる人間の基礎の基礎ではないかと思う。

たとえそれが仕事で、そこに対してお金をもらっているとしても、その人がやってくれなければ、自分にまわってくるかもしれないのだから、特に頼んでやってもらう仕事にはお礼を言ってもいいのではないか。

しかも、お礼を言ったところで何か減るわけでもない。お礼を言われたことに対して腹が立つ人もごくわずかだろう。まあ、中には「こんなことでお礼を言ってきて、馬鹿にしてるのか?!」と言う人もいるだろうが、普通の態度で一言言うだけならなかなかそうはならないと思う。

 

何度も言うが、減るものではない。

子どもに教える前に大人がしっかりしてほしもの。何かしてもらったら感謝を述べる。

当たり前のことを当たり前にできる大人でいたい。

 

#社会人