せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

8時間ダイエットをする二週間:13日目

今日はお昼の時間帯にしっかり休憩にはいった。

12:20〜20:20

 

正直、12時にちゃんとお昼に入るのはあまり好きではない。

午前と午後なら断然午前中の方が仕事が捗る私。

8時から17時の勤務時間、なるべく後半を短くしたいのだ。集中が続く限り午前中扱いにし、午後帰ってきてからは少しの仕事を済ますイメージ。

ありがたいことに、昼休憩はそれぞれのタイミングで1時間とっていいので、大体13時過ぎてから休憩に入るようにしている。そうすれば後半の仕事時間は3時間。楽勝だ!という気持ちになる。

 

別に仕事が嫌いなわけではない。しかし、自分でもがっかりするほど集中力がないのだ。遅くまで頑張ることができない。それならば午前中のやる気と集中力がマシな時間にまとめて頑張っておきたいのだ。

 

今日は仕事のスケジュールの関係上、みんな一斉に昼休憩だったのだが、案の定定時前に気持ちがだれてしまった。

やっぱり、自分のスケジュールは自分で決めるに限る。

 

1日2食にはかなり慣れてきた。

朝ご飯がないことによって、朝の時間にゆとりができた。

ほんの少し本を読んだり、ソファでのんびりしたり。

気持ちに余裕を持って家を出られるのがとても嬉しい。

 

お腹が減っている時は食べていきたいが、時間がない中で無理に食べる必要もないのではないかと感じている。私の場合は、だが、お腹の状態よりも気持ちの状態を整える方が大事だ。

 

どんなこともそうだが、世間で良いとされてることの全てが自分にも当てはまるとは限らない。しっかり自分を知ることは大切だなと思う。