せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

ブログの良さ

ブログを書き始めてよかったことはいくつかあるが、そのうちの一つが「嫌なこともネタと捉えられて落ち着く」ことだ。

 

私は、自分でも呆れるほど、頭に血が上りやすい。

そのままカッとなって罵ったり、暴言や暴力をするようなことは絶対にないが、人よりも怒りを感じるポイントが多い。

大人になるにつれて、怒りにエネルギーを使う人は減っていくが、私はなかなか大人になりきれず、しょっちゅうイライラしている。

 

前までは、家にもその感情を持ち帰って、怒りが止まらず涙が出てくる日もあったりした。しかし、このブログを始めてから、自分の中で整理する力がついてきた。

今日も、帰りの車の中では、イライラして叫びたい気持ちでいっぱいだったが、「この感情をブログに書こう!」と頭で構成を練っているうちに落ち着いてきた。

 

もちろん、闇雲にイライラしているわけではないので、冷静になっても腹は立っているのだが、感情に支配されている感じは減る。

 

文章を書くことは、感情の整理にとてもなる。

このブログを始めて、好き勝手文章を書いて、以前に増して自分の感情の言語化が上達した気がする。

せっかく言語を持つ人間に生まれてきたのだから、そこは上手に使っていきたいところ。

 

なかなか楽しんでもらえる文章は書けないけれど、自分自身にとってはブログを始めてよかったなと思えた日でした。