せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

生卵ってさ

いきなりですが、生卵はお好きですか?

 

ほかほかのご飯で食べる卵かけご飯は最高だ。

私の大好きな映画「食べる女」でも最後は女性たちが美味しそうに卵かけご飯を食べるシーンで締められている。

 

でも、なぜだか、私は美味しく食べられる日と無理な日があるのだ。

これは、私だけだろうか。

 

美味しく食べられる日は、どんぶりの最後に生卵を乗せたりするのが喜びにつながる。「なんて贅沢なものを食べているんだ!」とハッピーな気持ちになるのだ。

 

一方で、「今日は無理。生で食べるなんて無理」という日もある。自分でご飯を作っているので、そこは調節すればいいだけなのだが、美味しく食べられる日に卵かけご飯セットを用意してしまったりすると、後日途方に暮れることになる。

 

なんなんだろうか。

基本的に卵は好きだし、ほぼ毎日食べる。

それなのに、生卵だけはいける日といけない日があるのだから不思議だ。

ホルモンの変化とかが関係あるのだろうか。

 

他の食材ではならない現象なので、いつも不思議に思う。

 

今日は美味しく食べられる日だったので、冷やうどんに乗せて食べた。エネルギーが漲る感じがする。

明日から一週間また頑張っていこう。