せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

強い女になりたい

強い女になりたい。

物理的な要素もできたらほしいが、メンタル的な話。

 

強い女をイメージする時に頭に浮かぶ姿がある。

 

 

「君は強い。だから俺がいなくても平気だろ?でもこの子は違う。守ってやらなきゃいけないか弱い子なんだ。だから身を引いてくれ」

 

 

浮気男が主人公の女性を振るシーン。

本やドラマでよく見るシーン。

 

人の男を奪うような女がか弱いかはさておき、私はこの時「強い」と言われる側の女でありたいといつも思う。

どちらが良いとか悪いではなく好みの話。

 

もちろん、こんな理不尽な振られ方をする経験はしたくないが、「守ってやりたい」なんて思われるのはごめんだ。「俺なんていなくてもいいのかな」と思わせてしまうほどしっかりしている人間でいたいのだ。

この時の「強い」は精神的な自立を指していると思う。

自分の問題を自分で解決する力をしっかり持っているなんて最高にかっこいいじゃないか。

頼ってもらえないと、自信がなくなるのかもしれないが、そんなことでなくなる自信なんて捨ててしまえ。

 

男女関係なく、自立している人はかっこいい。

精神的にも経済的にも。

 

私の目標は、誰にも寄りかからず生きていくことだ。

「生きているだけで誰かに迷惑をかけて生きているのだから気にせず頼れば良い」という意見もごもっともなのだが、その迷惑は最小限に抑えたい。自分の力で立てないような大人ではいたくないのだ。

 

社会人になって、経済的に親に頼らずに生きていると気がついた時、とても嬉しくなった。今自分は、自分のお金で生きている……と。

 

精神的自立はまだまだ。

嫌なことがあると周りに話さないと発散できないし、感情のコントロールも下手くそだ。いつか精神的にも自立した女性になりたい。

目指せ強い女💪