せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

やっちまった買いを減らしたい!〜保湿リップ編〜

「持ってるのにまた買っちゃった!」

 

あなたもこんな経験、あるのではないだろうか。

 

私も日頃から気をつけて買い物しているつもりでも、数年単位でみると「持っているのに買っちゃった」というものがちらほらある。

シンプルに過ごしたい気持ちはあるが、捨てるのは気が進まない。

せっかく私のもとに来てくれたものたちに申し訳ない。

それなら、入れる量を減らして、持っているものをしっかり使い切るしかない。

 

そのために大切なのは、自分の持ち物を把握すること……だと思う。

今持っているものをしっかり把握し、むやみに迎え入れることを減らしていきたい。

 

と言うことで、まず初めに注目したのは保湿リップ。

以前の投稿でも書いた、「買わないものリスト」に入っているものの一つだ。

現在持っているのがこちら。

左上から日常使い、寝る前用、仕事用、口紅の上から用、貰い物、新品

私は唇がいくつあるのだ?

それとも口裂け女なのか??

 

保湿したい唇は1つなのに、6個も保湿リップが出てきた。

しかも、そのうち1つは新品だ。

 

普段から頻繁に使っているのはVaseline

中学生の頃は、一番安くで手に入る、メンソレータムの緑の保湿リップを使っていたのでが、私の体質には合わないらしく、塗ると皮が捲れてしまって困っていた。

そこから、少しずつ価格を上げて、300円ほどのこれに落ち着いた。

100円から300円に少しグレードをあげたことにより、「高いから……」と大事にするのでなくす回数も減った。

たった200円で無くさなくなるのなら、それだけで十分価値があると思っている。

 

 

ピンク色のケース状のものは母から韓国土産でもらったもの。

寝る前に使うと良いと聞いて使っているが、夜しか使わないのでなかなか減らない。

 

そして、スティック状のものが3本。

仕事の時は塗る前に手を洗えないので、指を使わなくて良いタイプにしている。

度々カバンの中で迷子になる。このタイプとは相性が悪い。

 

自分の中ではそれぞれ役割があるが、こんなに分けていては使い切るのはいつになるやら……

そうは言っても、捨てるのは私のポリシーに反する。

やっぱり最後まで使い切りたい。

スティック状のものは今まで一度も使い切ったことがないので、今が踏ん張りどころだ。

私にできることは、これ以上買わないこと、そして、しっかりと使い続けること。

 

口裂け女の疑惑をかけられないように使い切って、集約していきたい。