せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

選挙直前の付け焼き刃

今週の日曜は参議院議員通常選挙

候補者の賑やかな車もあちらこちらを回っている。

 

私の仕事は転勤の可能性がある。そんな仕事にも関わらず住民票を移している理由はただ一つ。

 

住んでいるところで選挙に行きたいから。

不在者投票は馬鹿みたいに手間がかかる……

 

なのに、全然候補者を把握できていない今!この!現状!!!

仕事で疲れちゃってるし、テレビは見ないし、ネットニュースもあまり見ない。

悲しいことに社会の状況が全然把握できていない。

住んでいる地域のことを知りたいと購読している地方新聞も読まずに部屋の端っこに積まれている。

 

これはいけない。

 

ということで、選挙前に一気読み。

候補者の主張をポイント読みしていく。

私の権利を行使しにいくのだから、完全主観でいいと私は思っている。

だから、「なんか好きじゃないな」と思えば私の中の候補から外していく。

そんなに人数もいないし、なんとなく決まっていく。

 

選挙は行くことに意味があると思う。

まずは行くことだ。

私と同じ20代の人は、「わからないから行かない」という人がちらほらいる。

行く人は18で選挙権を手に入れてからずっと行っているし、行っていない人は一度も行ったことがないことが多い。年齢わかっちゃうね

 

白票は「意味がない!」と強く批判されることが多いが、それはあくまで、これまで投票してきている人だからこそ言える意見だ。

投票しているのとしていないのとでは雲泥の差。

一度目は白で入れても、一回経験すれば2回目は決められるかもしれない。

白は良くないらしいし、わからないから行かない。

白票批判を見て、棄権を選んでしまうのはとても悲しい。

 

数少ない「権利」を使わないのはもったいないとも思ったりする。

普段義務を全うしているのに。

 

それに、足を運んでみれば、会場前のポスターとかだけでもなんとなく決められるものだ。

 

今回は直前の付け焼き刃な知識で絞ってしまった。

でも、行くことに意味があると信じたい。

一生懸命情報収集して、向き合えるならそうしたいが、なかなかできない人も多いだろう。

今は自分に合った党を教えてくれるサイトもあるらしい。

うまく活用できればいいと思う。

 

友達とかには熱く言えないけどさ。

みんな選挙行こうね。

 

権利だから!!!使わないと勿体無いよ!!!