せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

風呂の汚れが……気になる……!!

先日書いたブログで、「気になった時が掃除のタイミング」という話をした。

 

最近どうも調子(気持ち的に)が悪く、「きれいにしたい」という気持ちが湧かなかったのだが、今日のお風呂で急に浴室の汚れが気になった。

 

当たり前だが、昨日も一昨日も先週もそこに汚れはあったのだと思う。

でも、心に余裕がある時にしか見えないのだ。

 

加えて、比喩でなく、風呂場は見えにくい。

普段メガネの私は、外してしまうと、ものの区別はついてはいるものの、細かいところは全然見えていない。

時々、メガネをかけて浴室を見るとギョッとするところがあったりする。

 

今日は気がつけたので、頭と顔を洗ったあと、体を洗う前に浴室掃除。

こんな時も大事なのは、すぐ手の届くところに掃除道具があること。

 

メラニンスポンジとダイソーのカビキラー?でサッと掃除。

排水溝の流れも良くなり、すっきりだ。

 

無理しない。

自分を追い詰めない。

 

一人暮らしの鉄則だ。

元気な時の私に頼ればいい。

 

明日も調子が良ければどこか掃除したい。

少しずつ、無理なく。