せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

部屋の汚れが……気になる……!!!

昨日は風呂掃除ができた。

そして今日は部屋の掃除ができた。

 

二日連続掃除への気持ちが湧いてきて嬉しい限り。

 

古くなった、ボロボロのタオルを濡らして拭き掃除。

お風呂前にやるのがポイントだ。

下着姿になれば服を汚すこともない。

いくらでも這いつくばって掃除ができる。

 

タオルだって、雑巾のような高尚なものに作り替えたりしない。

使いやすいサイズに切って、汚れたら折る、汚れたら折る、で使い進める。

 

最近、帰ってすぐ腹筋のトレーニングをするようにしているのだが、床でやるので汚れが気になるようになっていた。

なにか細かいものが落ちている。

 

まだ平気、まだ平気、と思っていたのを今日やっと一掃できた。

 

あまりものを買い足さないので散らかることはあまりないのだが、落ち着かない日が多いとなんとなくズレが生じていく。

ほんの5分あれば人を呼べるくらいの部屋ではあるけど、なんだかざわつく部屋。

 

一気に整えられれば良いのだが、そんなパワーは出せない。

ならば少しずつ、できそうなところからやっていくのみ。

家は落ち着く場所にしておきたい。

 

せっかく一人なのだから。

一人暮らしの家は自分だけのものだ。

 

 

捨てどきだったタオルは、最後の仕事を全うし、そのままゴミ箱にポイ。

何度も繰り返し洗って使うのも良いかもしれないが、私の掃除頻度なら捨てる方が良い。

 

捨てどきのものを上手に使うと手間が省ける。

タダでは捨てない。

ケチな私のモットーだ。