せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

埋まらない欲しいものリスト

年の初めに、大体いつも「欲しいものリスト」を作成する。

新しい手帳の自由ページに書いていくのだ。

 

仕事のモチベーションにつながれば、と言うことで初めの5つくらいはウキウキとかき進めるのだが、すぐにその手は止まってしまう。

毎日持ち歩いている手帳だから、そのリストのことは度々思い出すのだが、そこから増えていくことはなかなかない。

 

今書いてあるのは以下のものたち。

 

  • 良い下着
  • メガネ
  • ナイトブラ
  • サングラス
  • ヒールサンダル
  • 保温ポット

 

実際にすぐに買うわけではないので本当ならいくつ書いても、いくらのものを書いても良い。

それなのにこの有様。

ほとんどが生活にあっても「贅沢品」とは呼ばないもの。

どれも1万円もしないし、別に買おうと思えば今すぐにでも買えるものばかりだ。

現に、メガネとヒールサンダルは必要になったので新調した。

 

「リストに入れているものをご褒美に✨」

ではなく、「必要だから」という感じだ。

 

買わずに工夫する、という意識が身につきすぎたのか、虚しくなるほど物欲が弱くなっている。

働くモチベーションは購買意欲ではなく、貯金意欲からきているような。

なんだかさもしい。

 

買う買わないは別として、あれもこれも欲しいな〜!!と楽しい妄想ができるくらいには心の余裕が欲しい。

あっ。リストに追加しておかなきゃ。

 

  • 心の余裕