せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

夏バテしても寝不足でも、それでもやっぱり夏が好き

夏になると冬が恋しく、冬になると夏が恋しい

 

……なんて人もいるだろうが、私は圧倒的に夏が好きだ。

 

みんなが今日々感じているように、もちろん夏のデメリットはたくさんある。

 

まず、とにかく暑い。どうしようもなく暑い。

冬は着込めばなんとかなる節があるが、夏は裸でも暑い。

一人暮らしなのをいいことに、家ではずっとインナー姿でうろついているが、それでもやっぱり暑い。

 

暑いせいで、ただでさえ多い手汗足汗も増える。

自分の足汗で滑って転びそうになるくらいだ。

それを防ぐために暑いのに靴下を手放せない。インナー姿に靴下。アンマッチな見てくれ。

 

眠りだって浅くなる。

クーラーが苦手で窓を開けて寝ているのだが、暑すぎる日の眠りの浅さといったらない。寝てたのか気を失っていたのか怪しいレベルだ。

 

虫も多いし、可愛く服が着れないし、メイクはつけたそばから崩れるし、運動も勉強もやる気にならないし……

 

ネガティブ要素が山ほどある。

 

 

それでも、やっぱり夏がいいのだ。

 

その理由はただ一つ。

メンタルが安定するから。

 

私だけかもしれないが、寒いと本当に心が不安定になる。

ちょっとぶつけて痛いだけで泣きたくなるし、常に寂しさが付き纏う。

一人なのは年中同じなのに冬になると寂しさが爆発して意味もなく泣きそうになるのだ。

 

私は、日の長さが影響していると思っている。

夏も寝不足とかでメンタルが不安定になる要素は十分あるが、ギラギラのお日様や真っ青な空を見るとなんだか元気になる。

 

冬はその逆だ。

出勤も退勤も真っ暗で、ほとんど太陽を見ないせいか、びっくりするほどマイナス思考が進む。

 

暑くて夏なんて嫌だー!!!!

となっている人も、きっと良い影響も受けているはず。

 

夏の間にパワーを貯めて、冬のネガティブを打ち倒せるようレベルアップしたい夏。