せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

今からでも遅くないかな

私は英語が苦手だ。

真面目に勉強してたつもりだった高校時代も、テストではひどい点数ばかり。

言語なのに……!!!と気持ちだけが焦って、全く成長しなかった。

 

センター試験なんかは、ほぼ読解力だけで乗り切った形だ(知っている単語でイメージを膨らませて回答)。

向いてない……!と諦めていたが、ここにきて、英語の勉強をしたくなっている。

 

これだけ毎日文章を書くくらいはおしゃべりが好きな私。

話せる相手が増えたらもっと楽しいだろうと思っていた。

 

私の母は、30代から勉強を始めて、英語を喋れるようになっていた。

真面目な母だ。きっと熱心に勉強したに違いない。私にもできるだろうか。

 

社会人の勉強にゴールはない。

今なら点数とかそう言うのではなく、楽しく勉強できるのではないだろうか。

もとより、勉強は嫌いではない。テストは凄ぶる苦手だったけど。

 

いつだって思いつきだけど、出始めだけは良い私。

ひとまず1時間英語の映画を見て、リスニングをしている気になってみた。

どうせなら楽しく勉強したい。

 

目標は親に頼らず海外旅行。

安全のためにも言語は大事だ。

大人だから。

何年かかってもいいもんね。

 

喋れるようになりたいな。