せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

二種類のマイペース

「マイペース」

 

おっとりとしていて、のんびり。

周りの目は気にしない。

自分の段取りで丁寧に動く。

 

私にとってこの言葉はそんなイメージ。

せっかちな私とは真反対。

だからちょっと苦手意識があった。

 

でも、ふと思ったのだ。

せっかちも「マイペース」の一種なのでは……?と。

 

私の印象では、のんびりさんに使うイメージだったが、せっかちでバタバタしている私だって、間違いなく「自分の速度」で物事に取り組んでいる。

 

仲間……だったのか……

 

人には強要しないようにしているが、レスポンスが合わなかったり、私が急ぎたいところで急いでくれないと内心イライラしていたのだが、そんなの、のんびりなマイペースさんよりたちが悪い。

 

 

違っているから苦手、ではなく、同族嫌悪。

これは反省せねばならない。

 

今更せっかちを治すなんてできる気はしないけれど、気をつけることならできる。

周りのイラッとを少しでも減らせるようにしていきたいところ。