せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

サプリは便利かもしれないけれど

最近では、様々な栄養補助食品が溢れている。

 

肌に良い、元気になる、よく眠れる、貧血が治る……

 

それぞれの悩みに合ったものを手軽に摂れるのだ。

いつぞや私もビタミン剤を飲んだ。

会社で配布されたものだ。

二週間ほど飲んでいたが、そこまで大きな変化は感じなかった。

二週間やそこらでは変わらないのだろう。

 

それを飲み終えて、きっと私は同じ物を自分で買うことはないかなと思っている。

きっと体にとっては、足りない栄養を補えて良いのだろうけれど、私にはいらないなと感じたのだ。

 

サプリメントでは栄養は摂れても、満腹になることもおいしくて嬉しくなることもない。得られるのは決まった栄養素のみ。

 

本当に忙しい人や、食事を摂ることが困難な人はそういったものを使うこともあるだろうけれど、食事を摂ることができるうちは、しっかり食事で賄いたい。

 

一回の食事で全て、と思う必要はない。

一週間で調整ができれば良い。

 

効率や簡便さが全てではないなと思う。

もちろん、それに助けられることもあるんだけどね。

でも、全てではない。

 

 

食事の持つ力を忘れてしまわない余裕だけは持っていたいものである。