せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

サバ缶で元気を保ちたい!!!

最近、人に会う機会が増えて楽しいと同時にコロナ感染のリスクも高まっている。

 

こんなときに必要なのは、祈りでも検査の回数でもなく、自分の免疫力を高めること。

マスクや消毒、手洗いでの予防は続けつつも、入ってきたウイルスを倒す力が一番大切だ。

 

しかし、悲しいことに夏バテで私の体は弱り気味。こういうときが危ない。

早急に栄養を摂って、体に強くなってもらわなくてはいけない。

できれば手っ取り早く、簡単に。

 

そこで思いついたのが「サバ缶」

定期的にブームの来るあのサバ缶。

 

サバ缶のパワー!!!

サバ缶にはいろんな良い効果がある。

その中でも一番はDHAEPAを多く含んでいること。

DHAは脳や神経の発達に、EPAは血液の健康維持に大切とされている。血液がサラサラになると、摂った栄養素や酸素をしっかりと身体中に行き渡らせることができる。

 

加えて、カルシウムやビタミンも豊富。

さらに、調理が簡単で日持ちもする。

 

夏バテ中の私にはぴったりの食品。

 

お試し開始

そんなわけで、サバ缶をいくつか買ってきた。

せっかくならいろんな種類を食べたい。

「糖質や塩分が気になるなら水煮がよい」といった内容のものをみたので、今回は水煮でチャレンジ。

始める前は毎日食べてみようかと思っていたのだが、どうやら毎日だと接種基準を大幅に超えてしまうそう。

毎日同じものを食べるのもなかなかしんどいので、二日に一度程度を目安に次回お出かけ予定の9月半ばまで続けることにする。

 

初回は一番安いサバ缶で

今回、まとめて三種類買ってきたのだが、その中で一番安かったものから食べてみることにする。

キョクヨー「さば水煮」(JAN:4972195030277)

 105円(税込)

 DHA:1500mg

 EPA:1040mg

 タンパク質:19.6g

汁を抜くと中はこんな感じ。

初回は何も加工せずそのまま。

 

白米とスープをつけたシンプルな夕飯。

ちょっぴりしょっぱめな味付けの水煮だ。丸っと使えるのが缶詰の良さなので当たり前といえば当たり前だが、魚の苦味はやや感じられる。

魚が苦手な人は味噌煮とかの方が良いかもしれないが、私は魚好きな方なので良いおかずになった。

骨まで食べられるのが良い。

 

書くために見てみて思ったが、タンパク質もかなり豊富だ。

タンパク質をしっかり摂ることの難しさはよくわかっている。

先月始めたタンパク質チャレンジも、大変すぎて気がついたらやめていた……。

 

それがこのひと缶で19.6gも簡単に摂れるのだからすごい。

 

前回のプロテイン飲むチャレンジではそこそこの成果が出た。

今回はどうだろうか。

夏の暑さもピークを超えた。

しっかり食べて健康に過ごしたい。

 

今回の目的は、病気に負けない体づくり!!!

来月のお楽しみまでしっかり頑張る!!!