せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

【自炊】疲れている時こそ自炊で回復

今日もしっかりヘトヘト。

体力というより気持ちと脳が。

 

外食の誘惑もあるけれど、嫌な思いをして得たお金を無駄にはしたくない。

それに、できれば長めにお家でゆっくりしたい。

 

だから私は、疲れている時こそ、自炊がいい。

今日の夕飯は麻婆豆腐。

麻婆豆腐のもと?みたいなのを手に入れたので、作ってみた。

辛いものがあまり得意ではない私はなかなか外食では頼めない。

だから自炊では時々食べたくなる。辛さのもとを減らしたり、甘めの調味料を加えたりして好みの味にしていく。

 

冷蔵庫でしなしなになっていた可哀想なレタスを小さく刻んで入れた。

なんでもありだ。

だって私しか食べないもん。

意外にも、食感が良かった。

ダメにしてしまう前に調理できて一安心。

 

10分程度の調理時間でも、無心になれる時間があるのは本当に大切だ。

私の場合は料理の時間が一番無心になれる。

嫌なことも悲しいことも全て忘れて無心になれる時間。

 

自炊しない日が続いているときの方がメンタルにくる。

 

一人暮らしの自炊なんて、なんだっていいのだ。

無理はしない。

美味しく食べる。

それだけ。

 

明日も頑張ろう。