せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

【節約】社会人2年目、初めてのふるさと納税

初めてのふるさと納税

社会人2年目になって、新しく始めたことがある。

それはふるさと納税

ご存知の人も多いだろうが、ふるさと納税とは「支払う住民税の一部を希望の地域に納税し、そのお返しに特産品などがもらえる」という制度。2000円の負担だけでいろんな特産品がもらえるらしい。

 

1年目の時から知ってはいたが、よくわからないのと、お金をまとめて使うことに抵抗があるのとでなかなか始められずにいた。

でも、社会人2年目。せっかくなら新しいことを始めたい。

少しでも稼いだお金を大事に使える何かを、ということでふるさと納税にチャレンジした。

 

収入が少ないので使える金額は少ないけれど(オーバーするとただの寄付になっちゃう)、楽しく選んだのでぜひ紹介したい。

 

私の選定方法

食べ物、日用品、お酒……などいろんなものがそれぞれの地域からふるさと納税の返礼品としてエントリーされている。

何をもとに選ぶか。

 

私が考えたのはまず、生活で節約に繋がるもの。お酒が好きなので、そういった嗜好品で固めても良いかとも思ったが、「日常的にも普通にお金を払って買う」と思えるものにしたかったのだ。

というのも、寄付可能金額の算出に自信がなかったから。もし寄付になってしまっても落ち込まないものにしたかったのだ。

 

次に、好きな地域で選ぶ。

私は、生まれは北海道、育ちは関東、大学は九州、と、楽しいかな、いろんなところに縁がある。その中でも好きだった地域や応援したい県をみてみたりした。

 

それと、最後は純粋に応援したい地域

震災を乗り越えている地域だったり(日本だとほとんどが被害にあったことがあるのだろうけど)、素敵な取り組みをしているところだったり。

 

前置きが長くなってしまったけれど、そんなわけで今回選んだのはこちら。

どなたかの参考になれば……!!

岩手県一関市「トイレットペーパー&ティッシュ

まずはこちら。

トイレットペーパー&ティッシュ

これは、応援したい地域+日用品で決定。

 

大量に届いてご満悦。

鼻炎持ちで年中ティッシュが欠かせない私からするととてもありがたい。一人暮らしで買い出しにいくといつもこれらが嵩張ってなかなかめんどくさいのだ。

こうやってまとめておいて置けるのはとても良い。

ティッシュなどは、いっぱいあるから使いすぎる、なんてこともないので節約になっているのも明らかだ。

古紙リサイクル品なので少々硬めだが、どちらにしても安い商品しか買わない私には関係のない話。

 

保管場所問題もややあるが、他に物を多く持っているわけではないので、トイレと部屋の収納で事足りている。

一関市はワンストップ特例がネットで申請できたのも◎

宮崎県川南町「宮崎県産べにはるかほしいも」

お次はこれ。

干し芋!!!×6袋

九州には美味しいさつまいもがたくさんある。有名な「べにはるか」もその一つ。

おやつ用に買ってみた。

スーパーなどで普通に買うとなかなかいい値段がするほしいも。

だからといって、安すぎるのを買うと美味しくない。

 

これなら安心だろうと思って選んでみた。

期待通りしっかり美味しい干し芋が届いた。

届いた頃ちょうど仕事が忙しくて食事が疎かになっていたのでだいぶ助けられた。

好きな食材で選ぶのも楽しい。

 

(後日見てみたら終売してしまったみたい……。宮崎県は他にもお肉とか色々美味しいもの出しているので是非そちらもみてみてください……!!)

熊本県氷川町「もも肉小分けセット」

最後はこちら。

わかりにくい写真……笑

小分けもも肉のセット。

このサイズの冷凍もも肉が13袋ほど入っていた。

一人暮らしにはちょうど良いサイズ。

 

口コミなどに「サイズがバラバラ」「たまに骨がある」といったコメントがあったので、唐揚げなどのサイズが必要なものではなく、チャーハンや煮物に使用している。

たしかにたまに骨が入っているし、サイズはバラバラだけども、使う料理を工夫すれば大満足の品。

味もそれなりに良いし、何より、「冷凍庫にたくさんの肉」という状態がとても心強い。

夜に使いたい時は出勤前に冷蔵庫に移しておけばいい感じに解凍されている。急ぎの時は電子レンジで解凍しても使える。

 

かなり小分けなので、一人暮らし向けだろう。

届くまでに1ヶ月ほどかかったので、急ぎでない時に頼むのが吉。

 

そろそろ考え始めると◎

ふるさと納税は年末に混み合うらしい。

「忘れてた!!!」という駆け込みの人が増えるから。

役所の方も委託業者も大変だし、品物も届くまでに時間がかかる。気長に待てる人はいいが、どうせやるなら冬が始まる前にゆっくり考えて頼んでおくと良さそうだ。

 

私は楽天で注文したけど、他にも色々なサイトがあるようなので、自分に合ったところで探してみてほしい。(納税なのにポイントがつくのも嬉しいところ)

 

まだまだ収入が少ないので……

せっかく楽しく選んだが、私はまだまだ収入が少なく、納税額も少ない。

所得の多い人こ楽しい制度だと思う。

羨ましい。(とはいえ、納税額が多いのは嫌だよね……)

 

まとめて書いたらかなり長くなってしまったが、誰かの参考になったら嬉しい。