せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

本気でものを減らす。次のステップのために。

もとより物欲はあまりない方なので、「どんどん増えちゃう!!!」という感じはない。

それでも生活をしていると増えていくのが不思議なところ。

 

 

ものを減らそうと思ったきっかけは仕事。

最近、会社への不満が積もりに積もっていたのだけど、さらに、信頼している人たちが続々転職を決意していることを聞いてしまい、私のやる気は底をつきかけている。

 

別に、残業が多いわけでも、パワハラを受けているわけでもないが、明らかに私には合わないのだ。

先を見通すことのできない上司、ターゲットを決めてパワハラする上司。

この会社のために頑張りたいと1ミリも思えない。仕事なんてそんなものなのかしら?

私は自分に嘘をつきたくないのだけど。

憧れの存在が一人もいないのも原因かもしれないけど、とにかく私にはあっていない。

 

「甘ったれ!!!!」

と言われればそうかもしれないけれど、私を大事にできるのは私だけ。

私が私を甘やかさずにいてどうする?という気持ち。

 

そんなわけで、来年にでも転職をしようと決めた。

仕事自体は楽しいので、今すぐに、というわけにはいかないけれど、来年の夏くらいには次に進みたい。

 

 

そんなわけで、転職計画を立て始めたばかりなのだけど、ふと気がついてしまったのだ。

 

今の仕事をやめたら住む場所を失う、と。

 

かくいう私の今の住まいは借上寮。安い賃金で会社が手配した家に住んでいる。

やめたら家も同時に失ってしまう。

 

できれば今いるところよりも都会の方で仕事を探したい。

家賃は上がるし、部屋は狭くなる。

 

本格的に転職活動を始めるのはもう少し先だけど、引っ越しに向けてものを減らすのは早めに始めなければ。

 

むやみには捨てたくない。

約1年かけてしっかり使いつぶしていくしかないのだ。

そのためには早めからいろんなものを一軍にしていくことが大切だと思う。

 

これまで以上に入れる(買う)量を減らし、今あるものをしっかり使う。

 

それと同時に売れるものは売っていく。

 

三日坊主の私も、今回ばかりは負けません。

私の更なる幸せな人生のためにがんばるぞー!!!!