せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

心に振り回される私

楽しく書いていたはずのブログも最近はなかなか投稿できていない。

 

仕事が忙しくて、なんて理由ならいいのだけど、そうではない。

おやすみの日は普通におやすみだし、残業も以前より増えたとは言え、家にいる時間は普通の人より多分長い。

 

それなのに書けない。

 

書きたいことはたくさんある。

アウトプットして感情を整理したいし、思ったことは共有したい。それに、ちょっとしたことでも記録に残したい気持ちもある。

 

それなのに。

 

気持ちが疲れてしまっているのか、全然動けないのだ。

友人とかと予定がある時は良いが、それ以外の私の休日はかなりひどい。

眠るわけでもなく、布団の中でダラダラとスマホを触っている。

朝6時くらいに目が覚めるのに、布団から出るのは昼過ぎ。毎度罪悪感に駆られる。

スマホに楽しいものがあるわけではないけれど、動く気力が湧かない。

めんどくさいというよりは、何かがつらい。

 

いつも最低限の家事はサッと済ませているので、特にやらなくてはいけないことはない。せっかくの休日、「やりたいこと」に時間を充てれば良いのに、体が動かない。

 

ついでに言うと、「これをやりたい!」というポジティブな感情がなかなか湧かない。

こんなに悲しいことはない。

ぼんやりと、勉強したいな、楽器練習したいな、散歩に行こうかな、読書もいいな、と色々思いはするのだけど、行動に移せるほどの感情ではないのだ。

 

もともと、自分の原動力になるのは感情、な私。ものを考える時は断然理論武装派だが、他人に影響しない自分の行動は感情に任せがちだ。

 

その結果がこれ。

 

休日に仕事のことを考えているわけではないが、仕事で抱えた負の感情を持ったまま休日を迎えてしまうので、何もできなくなる。

なんだか虚しい。

 

感情に振り回されている場合ではない。

このままずっと同じ生活を続けていくと思うとゾッとする。

生きている意味があるのかよくわからなくもなる。(積極的に消えたいわけでは決してないけれど)

 

先月今月は特に感情のブレが激しい。

来月はなんとか取り戻したい。

少しずつエンジンをかけていきたいところ。

 

がんばろ。