せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

最近、甘いもの食べすぎなような……

最近、お菓子やスイーツばかり食べている気がする。

 

幸せな気分になるから、ではなく、寂しさや不安を埋めるため。

仕事でのストレスが増えて、気持ちを立て直すために口に入れるお菓子が増えた。

 

爆食い!!!というわけでないので、体重が増えたりしているわけではないけれど、なんだか不健全な食べ方をしているように思えてならない。

 

せっかく美味しいものを食べるのだから、美味しい紅茶や温かいお茶を入れて楽しむくらいの余裕を持っていたいもの。

 

でも、最近はそんな余裕がない。

気持ちはいつもギスギスしているし、甘いものを食べた時の幸福感はほんのいっとき。

砂糖は決して体に「良い」ものではないから、これでは体調も壊してしまいそう。

 

美味しく食べるならまだしも、惰性で食べるのはあまりよろしくないじゃない?

 

本当は。

本当は、美味しく食べられる日を作るようにしたい。

けれど、今はそんな余裕がないから、体のことを考えて、「お菓子断食DAY」を数日もうけたいと思う。

洋菓子や和菓子、スナック菓子などを食べないようにする日。

 

惰性的に食べているところから少しでも脱却できればいいな。

 

今月中に数日。ここに宣言します。