せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

本日は「お菓子断食DAY」

先日書いた通り、最近甘いものばかり食べている。ストレスなのかなんなのか、気がついたら甘いものばかり。

 

低血糖を抑えるためならまだしも、お腹が空いてなくても口に運んでいるからよくない。

 

と言うことで、本日は1日限りの「お菓子断食DAY」(ジュースも✖️)

砂糖を全く取らないと言いたいところだけど、お料理とかにも使ったりするかもしれないし、思いがけないところに含まれているので、今回はお菓子だけをターゲットに。

 

無理に何日も禁止するよりも、1日でも少しずつ食べない日を作って、食べたときにより幸福感を得られるようにすることが目的だ。

 

私の職場は、仕事中もチョコ1つくらいなら食べても問題のないし、誰にも何も言われない。

事務のお姉様方はいつもバラエティ豊かなお菓子をデスクに忍ばせている。

 

私もこっそりそれに倣って食べていたけれど、今日だけは禁止。

食べたくなったら水筒のお水を飲む。

 

お菓子を食べないために、昼食はしっかりと摂った。

いつもは質素なお弁当にもお肉のおかずを入れて。

 

それでも、少し残業をすると帰り道にはお腹が空く。

空腹に弱く、すぐにふらふらしてしまう。

 

そんな時に最適だったのが「チーズ」

発酵食品で体に良いし、タンパク質も摂れてなかなか良い。

ねっとり?コッテリ?としているので、満足感も高い。

 

そんなわけで、無事、1日甘いものを食べずに過ごせた。

 

甘いものは幸せな気分で食べたい。

ダラダラと食べるようなことを減らしていきたい。

 

仕事も食事も、メリハリが大事!!!