せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

節約とダイエットは最高に相性が良い

日々日々節約を意識して質素な生活をしている私だけど、先日のブログのようにしっかり節約に注目すると強く感じることがある。

 

それは、「節約とダイエットの相性の良さ」

 

どちらも「抑える」ことを目的としているため、相乗効果がバッチリ。

 

節約、特に、食費の節約に効くのが「自炊」

コンビニなどに売っている既製品も安くて美味しいことには間違いないけれど、栄養バランスを意識するとそれなりにかかる。

同じ金額で食材を買えば、何日かの食事を作ることができるというのは自炊勢のよく知るところ。

 

節約のために自炊を行なっていると大きく変わることがある。

それは、食べる量。

何も考えずに食事をしている時は作ったものを全て一度の食事で食べきってしまうことも多いし、買った既製品なら食べ切るのが普通だろう。だけど、節約のための自炊の時は違う。まとめて作ったとしても、次の日のお弁当や朝ごはんにまわそうとあらかじめ少し残しておこうという気持ちになる。だって、何度も作るのは手間だし、貴重な食材を一度で使い切るのは少しもったいない。

そうすると当たり前のように一回の食事の量が減るわけで、ダイエット中ならこれが好都合、一石二鳥だ。

 

それに、節約のために自炊をしていると食材を無駄にしないためにいろんな調理で使い切ろうとするから案外バランスの良い食事になったりする。

 

卵や豆腐、納豆など、安くて買いやすい食材は栄養バランスがよかったりもするので、健康的なダイエットにもバッチリだ。

 

交通費の節約で歩いてみたり、交際費の節約で飲み会を1回減らしてみたり、とにかく節約とダイエットを並行して行うと、ダブルで嬉しい、を味わえる。

 

節約もダイエットも自制が必要なものだけど、1つの我慢で2つ嬉しい、だと頑張れる気がしてくる……よね??

 

ただ、弱っている時の過度な節約は厳禁!

夏バテ中は節約も捗ったけど、その代償にげっそりとやつれて大変だった……。

 

節約もダイエットも楽しく気楽に!

両方とも楽しんだもの勝ちと信じて今日も、節約とダイエット(というよりボディメイク?)にいそしんでいる。