せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

本日は「お菓子断食DAY」ふたたび!!

意識していないとつい甘いお菓子を食べてしまう今日この頃。

食べないぞと決めていた今日も、職場の優しいお姉様がデスクの影からこっそりチョコレートをくれた。

いつもならにこやかにその場でいただくが、今日は心を鬼にして引き出しにしまう。

 

残業する日はおやつに手を伸ばしがちだ。

それを回避するのに良いのが、「ランチを遅くする」こと。

職種が営業なのもあり、お昼は各自自由な時間に取れる。

私はそれを思う存分活用して、14時過ぎてから昼に入る。

当然それまでの時間にお腹は空くけれど、疲れていない時間帯の空腹は、集中力が上がってむしろ良い。

 

今日は、お昼までの時間に頭を使ったのでどうしても甘いものが欲しくなってしまった。

そこで用意していたのがみかん。

白いところは取らずに、2粒くらいを房からそのままわしわし食べるのが好きだ。

爽やかな甘さがリフレッシュにもなる。

 

お昼を遅くしたおかげで残業していても空腹に襲われずに済んだ。

 

甘いものは一切食べない!とか、食事量を減らす!とか、そんな無理矢理なことはしないのがモットー。

自分で自分を追い詰める必要はない。

 

ただ、こうやって少しお預けすると、次の日のデザートがいつもより美味しく感じるのもまた事実。

楽しく気楽に自分の体と向き合っていければいいよね。

 

 

 

久々みかん、美味でした。