せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

たかがあいさつ、されどあいさつ

おはよう

こんにちは

お疲れ様

おやすみ

 

某CMではないけれど、あいさつには少し力があると思う。

普段全く話さない相手でも、朝の「おはよう」があるだけで、なんだか知っている人のように感じる。

 

たった一言だけど、「ここに私はいますよ。あなたの存在を認識してますよ」そんなアピールなような気がするのだ。

 

私の職場のトップもあいさつにはうるさい。

新入社員の時に、私の同期があいさつの声が小さいと怒鳴られていた。朝の事務所に無言で入ってきたとのこと。

 

同期を庇うわけではないが、私の職場は、あいさつを気軽にしやすい雰囲気ではない。どこぞのパワハラさんのせいで空気はピリついてるし、あいさつをして入っていったって、元気に返してくれる人なんていない。全くいない。

 

「ちゃんとあいさつしろ」という内容だけ見ればごもっともなのだけど、言ってる本人は「うす」と小さい声で言うだけ。

それであいしつしてるつもり?と毎日思う。

(普段は、聞こえないと言ってないのと同じ!とか偉そうに言ってるのにね🙃)

 

お互いがお互いの存在を認めて、気持ちよく声を掛け合う。これがあいさつなんじゃないのかな。

 

 

たった一言、たった一瞬のことだけど、その人の印象まで変えてしまう、あいさつ。

 

あいさつすらまともにできないようなくだらない大人にはなりたくないね。