せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

食費節約の現実〜1週間でだいたい2000円!!〜

先月もご紹介した1週間の誰得食費節約について。

おしゃれでもなんでもないけれど、ただただ節約ってこんなものだよってことが知ってもらえたら嬉しい。

 

今回は1週間分まとめて一挙公開(誰に)

 

 

1日目

またもや朝から微妙なスタート。

前日の昼に買って余ったパン1つを食べるところから。

 

月曜の朝は気合いが入らず、お昼は抜き。

月曜ってみんなどうしてるんだろう。

お弁当を作る気力なんて出せない。

 

夜からがスタート。

冷しゃぶと貰い物の煮物。

一人暮らしは既に切ってあるキャベツが便利だ。

食べきりサイズ&細かい刻みが良い。

 

今回は最後にまとめて金額を載せるので、使ったものだけ。

(すでに家にあったお米・麺は除く)

 

・豚こま

・千切りキャベツ

 

なかなかヘルシーな夕飯だった。

 

2日目

2日目はズボラ朝ご飯。

ご飯と納豆を急いでかきこむ。

混ぜてから写真、なんて余裕は一つもない。

撮っとくか!と思えているだけでも偉いと思う。

 

最近は、朝ご飯を摂れる日も増えている。

人にもよるだろうけど、私は朝食べた方が良い。というより、基本的に夜ご飯が早いので朝はお腹が減る。

食べないと空腹スタートになってしまうので、少し無理してでも食べるようにしている。

 

昼食は茹で卵とご飯のみの貧乏弁当。

なんてったって、「現実」をお見せしてますから。

お昼はお腹が満たせればOK。

完全食と呼ばれる卵が入っているからよし!!というメンタル。

 

夕飯は昨晩と同じく冷しゃぶ。それに卵のスープを追加。

、連日同じメニューというのは、一人暮らしのあるあるでしょう??

ほぼ同じなので写真は割愛!

 

追加で使用したのは以下の通り。

 

・納豆

・卵

・玉ねぎ

・しめじ

 

3日目

この日はお休みだったので、朝食抜きのお昼から。

おやすみの日は昼まで布団でゴロゴロ。

 

昼ごはんは昨晩の残りのスープとご飯だけ。

無理に新しく作る気力はない。頑張れる休日とそうじゃない休日がある、これも「現実」

 

夕飯は久しぶりのオムライス。

お店みたいなフワッとしたのを作ってみたいと思いつつやり方がわからない。

調べれば良いだけだけど、そこまでの熱量はない。

久しぶりのオムライス。

中のケチャップライスには、余っていた明太子を少し足した。

見た目はともかく、味はなかなか良かった。

 

追加した食材は以下の通り。

 

・牛豚合い挽き

・(明太子)

 

4日目

朝ご飯は相変わらずひどい。

茹で卵とスープ。

この日はお米も炊きそびれてこんな感じ。

卵を信頼しすぎている自覚は……ある……。

 

この日はお昼はなし。

昼食のない日は車でゆっくり昼寝をする。

睡眠も大事な昼休憩。

 

夕飯はパスタ。

麺は家にストックがあったので今回は計上なし。

スープに使って残ったしめじ半分とオムライスのあまりの牛豚合い挽き。

ケチャップで簡単に味付け。

 

本日の追加はなし。

 

5日目

デジャブな朝食。

そんなもん、そんなもん。

納豆は3個パックですから。

同じような日は必ずありますよ。

 

この日の昼食はお米だけ。

ご飯にふりかけをかけたものを持参。

買えばいいのだけど、やっぱり昼寝の時間は確保したい。食欲か睡眠欲か。

 

この日の夕飯は少し贅沢に。

豚こまではなく、生姜焼き用の薄いロースをつかってエノキ豚肉巻き。

醤油と味醂で簡単に味付け。

味醂はお酒扱いで10%消費税を払う方を選ぶくらいには好きな調味料だ。

 

めちゃくちゃ歯に詰まるけど、すごく好みの味付けになった。

嬉しくて、少し小躍りしてしまった。

多少お行儀が悪くても、1人の時の喜びはしっかり表現していく方がご機嫌になる。

 

追加した食材は以下の通り。

 

・ぶた肉

・エノキ

 

6日目

5日目の夕飯が美味しかったので、6日目の自分のために少し残しておいた。

朝食に1つ、昼食に1つ。

おかずが一つ付け足されただけでも気持ちはかなり上がる。

こうした小さなことがその日のやる気に繋がるのもまた真実。

 

この日の夕飯も、少し豪華だった。

仕事帰りにサッと作るチキンカツ。

最後に残りの油をナスで吸う。このナス、安かったからお得感が増し増しだ。

帰宅後1時間でチキンカツを作り、お風呂を終えて食卓につけた。

私ったら、一人暮らしの天才かも?!なんて呑気なことを考えながらご機嫌な夕食だ。

対して味付けもしていなかったけど、カツはやっぱり美味しい。

お風呂もサッと終えたので、サクサクで食べられて大満足だった。

 

この日追加した食材は以下の通り。

 

・むね肉

・ナス

 

7日目

昨晩食べきれなかったチキンカツを朝食に。

お弁当ように小さいものでも作っておけば良かったな、と少し反省したけれど、美味しかったからまぁ良い。

休日の朝からハッピーな朝食だ。

 

最終日は昼夜と友人との約束があり、食事はそこで済ませた。

友人と過ごす時のご飯は「交際費」扱いなので今回は割愛で。

 

あと2食足したところで数百円だろうから「だいたい」に免じて許してほしい。

 

そんなこんなで結果はこんな感じ(1週間の食費)

  • 卵:214円
  • しめじ:100円
  • 玉ねぎ:150円(以前買ったものの半分なので半値)
  • 納豆:73円
  • 牛豚合い挽き:112円
  • 豚こま:381円
  • カットサラダ:108円
  • ぶた肉:191円
  • むね肉:222円
  • エノキ:95円
  • ナス1本:63円(安めだった!)

 

以上、1709円!

 

おしゃれなどとは程遠い食費節約の生活。

メリハリつけて過ごすのが大事かなと思った1週間だった。

 

チキンカツは美味しい!以上!!!