せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

食品の値上げで生活が……!メリハリが大事……?

今年は食品の値上げがすごい。

野菜や魚は季節や自然の影響で多少の変動があったけど、今年はそれだけじゃない。

 

小麦だ、油だ、大豆だ、牛乳だ、と、ずっと値上げが続いている。

大手のメーカーも値上げを行わなくてはいけない状態ようだ。

海外との関係も大いに関係していて、どうしようもない。

 

 

そんな値上げの波は、私たちの生活を圧迫している。

ものが値上げされても、給料は変わらない。

必然的に使えるお金が減り、苦しくなっているのが現状だ。

 

どの食品を買うにも、一度ひるんでしまう。

 

「え、こんなに高かったっけ。」

 

予算を決めて生活しているので、購入できる食品の幅が狭まって、とても切ない。

値下げ商品を積極的に選ぶなど、貧乏に拍車がかかっている気がする。

 

 

そうは言っても、好きなお店、好きなメーカーにはしっかりお金を落としたい気持ちもある。

 

先月、「佐久間製菓が23年1月に廃業する」というニュースが報道された。

サクマ式ドロップス」を作っているメーカーだ。

 

経営難ということだが、このように原料高騰が続いている今、自分の好きなメーカーも、いつそのような状況になるかわからない。

大事ならしっかり買って貢献する、ということも時には必要なのかもしれない。

 

ちなみに、私が一番好きなお菓子メーカーはブルボン。

美味しいと思ったお菓子はここのメーカーなことが多い。

みなさんはどこが好きかな……?

 

 

抑えるところは抑える。

かけるところはかける。

 

メリハリつけて、値上げに対応していくべし……!!

(この悪い流れが早く終わりますように……!!)