せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

今年購入しなかったものに気がついてちょっと寂しい年の瀬

2022年もあとわずか。

 

部屋を片付けたり、来年の変化に備えて準備をしている。

色々と気がつくことがあって面白い。

 

2022年、コスメを全く買わなかった。

保湿リップと日焼け止め、ベビーパウダーは新調したけれど、これはどちらかというとスキンケア用品。

楽しく、ときめくためのコスメを全く買っていなかったのだ。

 

メイクは楽しい。

母が全く化粧をしない人だったこともあり、化粧を楽しむようになったのは大学の後半で、人よりかなり遅かった。

今でもファンデーションは使わなかったり、手順のほとんどを省いたりしているけれど、それでも顔が華やかになることはとても楽しく感じている。

 

1年で使い終わるものではないから、買い足していなくても何も不思議はないけれど、メイクを楽しめずにいた、余裕のなさを表しているようにも思える。

 

コスメは、最低限必要な部分(仕事とか)を除けば、気分を上げたり、かわいいを極めたり、そういった、「プラス」を作るためのものだと思う。

 

今年1年はなんだか気持ちに余裕がなくて、楽しむことに向き合えてなかった気がする。

「コスメを買えばOK!」というわけではなくて、自分のハッピーをもっと作って行けるようになりたいのだ。

2023年はもっとハッピーを作れる年にしたい。

 

目元をキラキラさせて、「かわいいじゃーん!」と楽しめるような。

 

早くも2023年の目標が1つ決まった。