せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

実家での過ごし方

年に1、2回帰る実家。

 

家族といえども、同じ人間ではないから気をつけなくてはいけない。

毎回反省するのだけど、難しい。

 

我が家は、長年の歪みが明らかになって昨年解散した。

一番下の妹が小さいから一緒にはいるが、まぁ、バラバラとしている。

 

私にとってはどう転んでも家族だから、なんとか治せそうな歪みは治したくなってしまう。

なるべく輪を乱さず、ちょっと気分が良くなるようにお家を整え、娘らしく可愛らしく振る舞う。

 

でもやっぱり、口出ししてしまうのが我慢力のない私。

会話がうまくいかない両親の間に入ってしまって、ドロドロを受け取る。

 

2日以上いると揉め事になるから大変。

 

会話がうまくいかないって本当に深刻だ。

お互いの間にあるフィルターが歪みすぎていると本当に何も伝わらない。

 

普段住んでいない場所の空気を乱しすぎるのは良くない。

気をつけなきゃいけないなと思う新年の帰省。