せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

手に入れたもの、手放したもの〜23年1月編〜

2023年の目標の一つに「所有物の出入りを把握する」というものを掲げている。

値上げラッシュ&転職に向けてお金を貯めたい今、節約は必須だ。

 

自分が何を買って、何を捨てているのかを把握することで無駄なお買い物を減らして、あるモノを大切に使うことが目的。

お金を貯めたい時に家計簿をつけるように、モノの管理をしたいならそれも記録すべきでしょ!と思い、モノの出入りを記録するようになった。

記録時のルール

そうは言っても、何でもかんでも記録していると大変だ。

ティッシュ1枚使うごとに書いていたらキリがないし、液体ものなどはどこがタイミングなのか難しい。

なので、今回この記録は以下のルールに則って行うことにした。

  1. 生活必需品かつ消耗品は除く(ティッシュ、シャンプー、洗剤など)
  2. 消耗品の中でも、私にとっては必需品ではなく、試しに買ったようなものは記録する(保湿パック、化粧水など)

必需品の基準としては、なくなったらすぐに買い足すもの、といったところだ。

まあ、誰に監視されているわけでもないのでイレギュラーが出た時は臨機応変にやっていきたい。

2023年1月所有物の出入り

先月の結果はこんな感じ。

・手に入れたもの:41個

・手放したもの:33個

 

手に入れたもののうち26個は母から送られてきたもので、そのうちの14個が除菌グッズ。帰省した時に忘れてきたものを送ってくれたのだけど、あれもこれもとたくさんおまけが付いていた。

自分で購入したものは、下着類とコートなど。

4年ほど前に中古で買ったコートが流石にボロボロになってきていたので買い換えた。私もそろそろ良い大人なのである程度身なりは整えたい。

 

手放したものは結構細々したものが多かった。

使わなくなったマニキュアを小学生の妹に譲ったり、文房具を使い切ったり。

新しく新調したものに関しては、古いモノは処分をしたので増えも減りもしていない感じだ。

 

まだひと月目なので何かが見えてくるわけではないけど、劣化しているもの(ドロドロになっているマニキュアなど)や、ちょっと欠損しているもの(歯の欠けた櫛)などを処分するきっかけになったのはよかったかな。

 

今年は色々とやりたいこともあるし、自分を見つめ直す良い機会になればなと思う。

 

今月はどんな感じになるかな……!