せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

これってもしかしてヒートショック……?

先日、ちょっと怖い体験をして、気持ちが落ち着かないのでちょっと記録していきたい。

楽しい話ではないけれど、誰かの注意喚起になれば嬉しい。

久しぶりの温泉

社会人になって、温泉の良さに気がついた私。

以前は、入って数分でのぼせてしまい、あまり楽しめずにいたのだけど、大人になったのか、ゆっくり浸かるのが楽しくなってきた。

 

そんな中、友人と温泉に行くことに。久しぶりの温泉だ。

露天風呂が有名な温泉で景色を楽しむのを目的に昼間に温泉に向かった。

 

温泉は、噂通りとても景色が綺麗で、冬の晴れた空の下、ちょうど良い風に当たりながらのんびり温泉に浸かる。

そこまで熱いお湯ではなかったので、ゆっくり浸かることができて、1時間弱はいたんじゃないかと思う。

いつもの立ちくらみ……?

そろそろ温泉から上がろうと、その場で立ち上がると軽い立ちくらみがする。

しゃがんだ体勢から立ち上がる時、いつも軽い立ちくらみがあるので、その場でじっとして視界が戻るのを待つ。

その状態はすぐに治り、ほらね、いつものことだ、なんて思いながら外の階段を上がっていき、室内の洗い場に戻っていく。

 

最後に軽くシャワーでも浴びようか、と話しながら立って使えるシャワーの前に立った時に急に異変が現れた。

いきなりの気絶

シャワーを少し出して、お湯になるのを待っていると、急に頭がボワっとしてきた。

 

まだちょっとのぼせているのかな……とシャワーのお湯を出したところで私の記憶は途切れている。

 

友人が私を呼ぶ声と頭への軽い衝撃で急に意識が戻る。

気がつくと私は倒れていて、床に溜まっている冷たくて綺麗とは言い難い水の上に寝転んでいた。

 

友人が慌てていて「大丈夫?!頭を低くした方がいいよ!」と声をかけてくれているのだけど、視界はもやがかかっていてはっきり見えない。

そもそも、何が起きたかわからない。

「ごめん!大丈夫!大丈夫だから!ごめんね!」と謝る私を座れるところへ誘導してくれる友人。

混乱の数分間

何が起こったか、わからない。

わかっていることは、私が急に倒れたことと、友人が隣でとても心配してくれていること。

大丈夫、心配かけてごめん!と言ってすぐに立ち上がりたい気持ちはあるものの、視界はモヤついたまま、さらに吐き気と便意まで催している。さすがに大丈夫というには無理がある。

洗い場のシャワーの前に座らせてくれたのだが、鏡を見ると血の気の引いた私が映っている。血の気の引いた顔って本当に白いんだなぁとくだらないことを思う。

 

シャワーで体を温めながら、待つこと数分。とても長く感じていたけれど、多分10分も経っていない。

 

ようやく視界が戻り、なんとか歩けそうなところまで回復。

友人に誘導してもらいながら、脱衣所に戻った。

これってヒートショック?

私の体感だと、寝落ちしてしまった時のような感じで、長い間寝ていたようだったが、ほんの数秒だったようだった。

急にゆっくり倒れていったらしいのだが、友人が咄嗟に腕を掴んでくれたおかげで軽く頭をぶつける程度で済んだ。

 

温泉から出て落ち着いてから調べてみると、どうやら「ヒートショック」に症状が似ている。

寒いところと暖かいところを行き来することで血圧が急に下がり、意識を失うとかなんとか。

私は医者でもないし、一応回復したので病院にもいっていないので確かなことは言えないが、他に心当たりがないのでそうなんじゃないかという感じだ。

初めての気絶体験

人生で初めて気を失った。

友人の話だと、倒れるまで変な様子はなかったらしいのだけど、正直、シャワーの水を出したところから記憶がない。

気がつけば冷たい床だ。

心配かけたのが申し訳なくて「大丈夫!」なんて言っていたけど、怖かった。

本当に怖かった。

友人がいなかったらと思うとゾッとする。本当に感謝しかない。

さらに怖いことに……

いつも通りの立ちくらみはあったものの、それ以外なんの前触れもなかったことに恐怖を覚えると同時に、もう一つ怖いことがある。

それは私が、「倒れる直前まで喋っていた」こと。

普通に喋りながら、ゆっくりと倒れていったらしい。「いつもはこんなことないんだけどね……」なんて言いながら。

 

「おしゃべり好きもここまで来ると病気だな……」

という怖さと、

「危機的状態の時に助けてもらえなくなりそう……」

という2つの怖さがある。

 

お願いだから、本当に危ない時は黙っていてほしい。

お風呂場、気をつけよう

今回は友人と一緒だったこともあり、何事もなく済んだが、親戚の中にはヒートショックで亡くなった人もいた。

笑い事では済まない。

寒暖差を大きくしないように気を付ける他、入浴前の水分補給も大事にした方が良いようだ。確かに、温泉前にも関わらず水分補給の量が少なかった。

それと、今後は温泉にはなるべく一人では行かない方がいいかな。

 

今回はじめての経験だったので対応できなかったが、異変に気がついたらすぐにしゃがんだ方が良い。

転倒で命を失うこともあるみたいだし、気をつけたい。

軽くぶつけた側頭部が少し痛むものの、とりあえず別状はなさそうで本当に良かった。

 

寒い日が続いているし、湯船に浸かる機会もあるかと思うけど、皆さんもどうか気をつけてほしい。

専門家ではないので具体的なアドバイスはできないから、各々しっかり調べていただいて。

本当に本当に気をつけてくださいね。私も気をつけていきます。

 

以上、最近の怖い体験でした。