せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

車通勤が太るってそういうこと?!!

同期とお腹周りが太ってきた話をしていた時のこと。

 

「車通勤のせいだよ。車太る」

 

その時は、「車に乗っていると自分で動くことが減るからかなぁ」なんて思っていたけど、なんとなく心に引っかかっていた。

そんなに運動量変わるかな……と。

 

高校の時も電車通学で、1時間ずっと電車で座っているか立っているかだったし、文化部だったからあの頃もほぼ動いていなかった気がするけど。

若かったからお腹周りに肉がついていなかっただけな気がするな。

 

そんなふうに感じていたのだけど、今日、あることに気がついた。

 

運転中の私、姿勢が悪い……!

 

入社してすぐの頃、運転に慣れていなくてドキドキしながら運転していた頃は、少しの変化も見逃すまいと前のめりに、姿勢良く運転していた。

 

だけど、今はどうだ。

「慣れてきた頃が危険」と散々言われてきたので、注意して運転していることには変わりないが、前よりも力を抜いて運転するようになった。

それ自体は悪いことではない。

でも、明らかに、だらぁとした座り方になっている!!!!

 

そう、ちょうどお腹に肉がポンと乗るような形で。

 

そりゃお腹周りに肉がつくわけだ!!!!!

同期が言っていたのはきっとこのことなのだろう。

 

せっかく助言をくれていたのに、時間差で刺さってきた。

 

1年目も同じように車通勤だったけど太ることがなかったのは、今より1年若かったからなんかじゃなく、緊張感のある姿勢で運転していたから。

 

今日ようやくそのことを理解した。

 

お腹ぽよよんのみなさん。

慣れた動きの時に、お腹のお肉を寄せ集めて座ってはいませんか??

運転中に限らず、デスクワーク中、ゲーム中、テレビ視聴中……など。

 

ぽよよんボディの原因は、思わぬところに隠れているもんだなぁと何だか関心してしまった。

原因もわかったことだし、気をつけていきたいところ。

 

ついでに、慣れてきてしまった運転も、改めて丁寧に。

 

理想ボディ目指して徐々に徐々に。