せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

久しぶりに献血クリアできず、凹み

久しぶりに献血で、基準をクリアできずに、お断りされてしまった。

これまで40回以上してきたけれど、その期間に断られた経験も数回。

 

血液の成分はなんともないのだけど、体重制限や低血圧など。

本当に基準通りの健康体じゃないといけないから難しい。

 

今日断られた理由は「脈拍」

基準値は100以下なのだけど、117くらいから全く下がらず、残念だけど、献血ルームを後にした。

 

先生には、「緊張しているのかなぁ」なんて言ったけど、多分理由は「コーヒー」

いつも90くらいで、決して低くはないのだけど、今日は特別高かった。

で、いつもと違うことと言ったら、数ヶ月ぶりにコーヒーを飲んだこと。

しかも献血に行く直前に。

 

このコーヒー、実は脈拍を下げるで調べると、一番に出てくるNGドリンク。

献血ルームで調べて初めて知った。

そんなことは知らなかった朝の私は、飲んでから行ってしまったのだ。

 

いつもは血圧で引っかかりがちな私。

下がかなり低く、低血圧気味なので、血圧を上げる飲み物でコーヒーが入っていたので、飲んでみた。

それが裏目に出た感じだ。

 

時々あるのだけど、やっぱり断られると少し凹む。

健康に気をつけて生活しているつもりだから、自分の健康体に少し自信がなくなったり。

スタッフさんも「よくあることですよ〜」って言ってくれてたし、あまり気にせず、またチャレンジしようとは思う。

次はコーヒーは飲まずにいつも通りに。

 

久しぶりに献血で凹んだ話でした。