せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

久しぶりの面接……。

転職活動を始めて、一発目の面接を終えてきた。

実は2週間前くらいにいくつかエントリーしていたので早速の面接だ。

 

ありがたいことにWEB面接。

最近の転職活動はWEBで済むことが多いみたい。

面接を振り返って

さて。

3年くらい前になる就職活動から、久しぶりの面接。

社外の、知らない人と話すだけでも緊張するのに、私の今後が決まるかもしれない、遠説。

緊張しないわけない。

 

変なことを口走っていないかな、的外れじゃないかな、と思うものの、質問は止まらない。

たった15分の短い面接なのにどっと疲れた。

 

営業で培ったのはその場しのぎの言葉。

相手はプロだから、気がつくと思うので嘘は言っていないけど、なんだか薄っぺらくなってしまった気もする。

いや、15分にしては上出来か。

 

とにかく、朝からすごく疲れた。

就職活動の時もそうだったけど、後半になれば自己分析も進んで、もっと慣れるはず。

 

そうは言っても、久しぶりに社外の人に、私の話を聞いてもらえる場面だったから少し楽しくもあった。

そういえば、就活の時もそんなこと思ったっけ。

(お喋りすぎて周りは聞き流しが多いから、ちゃんと聞いてもらえる機会が嬉しい)

 

これは始まりも始まり。

結果がどうであれ、こっから走っていくスタートの合図。

 

がんばります!