せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

読むということ

文を読む。

ただ文字が読めいれば良いのではない。

 

Twitterにいると、なんだか違う解釈でワーワーと騒いでいる人をよく見かける。

 

どこにそんなこと書いてあった?

やめてって言っているのになぜ言う?

誰もそんな話していないよ?

論点すり替えすぎでは?

 

「つぶやき」だから。

自分のところで呟く分には何も構わない。

私がここで自由に文を書いているように。

 

でも、人の呟きに、しがみついて訳のわからぬことを迫るのはいかがなものか。

リプライは、肩をガッと掴んで話しかける、みたいなイメージだけど、他の人は違うのかしら。

共感や意見ならまだしも、論点ずれずれな発言もよく見ては悲しくなる。

 

読解力ってどうやったらつくんだろうね。

他人を不快にさせない最低限の力は身につけておきたいモノだ。