せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定額共同財布なものですから……

我々夫婦は、毎月お互いが同じ金額ずつ出す、「定額共同財布」制度をとっている。 二人から集めたお金で、家賃、食費、その他生活費を出す。 で、それぞれ自分の給料で余っている分は、自分の自由に使える。 携帯代とか、自分だけのものはそっちから出すルー…

100点は目指せても、完璧は目指せない私。

学生時代はよかった。 100点を目指すだけでよかったから。 100点は、明らかなゴールだ。 テストでは60点を目指すよりも100点をめざす方が明らかに簡単だ。 オール3を取るよりも、オール5を目指す方が簡単。 取るのが簡単と言っているわけではない。 目指すの…

書きたいことはあるんだけどね……

新しい生活が始まって、1ヶ月半ほど経った。 前職の退職、引越し、結婚、新しい会社への就職。 大きな変化が苦手だから、と、一気に行ったんだけど、しっかりヘトヘトにはなっている。 何回もくるよりは1回にまとまっている方が楽だし、それでいいけど、流石…

第一次一人暮らしシック

えぇ、えぇ。 パートナーと一緒に住み始めて約1ヶ月。 そうなの。 そろそろあれが出る頃。 そう、一人暮らしシック。 ホームシックにはなったことがないのだけど、この、一人暮らしが恋しくなる感覚はありまして。 一緒に住んでいるのが嫌だとか、パートナー…

「3年は我慢」は必要のない我慢

社会人3年目、満3年を待たずしての転職。 不安がなかったといえば嘘になる。 巷では「せめて3年」と言われるし、逃げているわけではないけれど何だか後ろめたさもあった。 だけど、転職してみた今、思うことは「3年なんて必要ない」だ。 もちろん、社会人と…

「新しい」が楽しい毎日

精神衛生がものすごく良い。 10月から転職先で働き始めたのだけど、気持ちがすごく穏やか。 どの人もとても優しいし、パートナーともそれぞれの時間ができたから心にも余裕ができている。 そして、何より「新しいこと」を楽しめている。 前職では新しいこと…

最近の女子高生可愛過ぎない?!

先に言っておきます。 褒め言葉です。 嫌味なく、尊敬の意味の褒め言葉です。 それでは。 引越しして、地元の都市に戻ってきた私。 車通勤だった時に比べて、自分より年下の子達とすれ違うことも増えて思うこと。 それは、「最近の女子高生可愛すぎるのだけ…

「昔は綺麗な施設だったのになぁ……」の正体

先日、十数年ぶりに家族でよく行っていたスーパー銭湯に行ってきた。 中学くらいには部活やら勉強やらで家族と過ごすことが減って行っていなかったが、小さい時は定期的に行ってた。 パートナーも帰りが遅いし、一人の時間を紛らすためのプチ贅沢。 電車で数…

相談への「私ならこうする」は自己満に過ぎない

⚠️新しい職場は何も関係ない話題です。かなり楽しく過ごしています。 相談や愚痴を聞く時に、相手の立場になって聞くことができない人を時々見る。 特に気になるのは、「私(俺)ならこうするけどなぁ」というタイプのアドバイスもどきをする人。 自分と相手…

慣れない環境だけれども

ついに新しい会社での勤務が始まった。 まだまだ研修だけだけど、毎日の情報量が多くててんやわんやしている。 人の名前と顔を一致させるだけで一苦労。 でもね、お休み期間よりも楽しい。 少ない時間でやる家事の方がやる気も出るし。 出勤前の1時間で掃除…

家事への対応の違い

家事をするのは嫌いじゃない。 料理も洗濯も掃除も、自分の快適な生活のためにしていることだから、「しなきゃ」という義務感ではなく、「した方が良いよね」という感覚でしている。 私は。 二人暮らしになって、その部分はひとによってそれぞれだということ…

快適な部屋を求めて

引っ越しして1ヶ月近く経った。 引越し前の私の楽しみは、引越し準備だったけど、最近はその逆。 出して片付けるのが楽しくなっている。 何もないところからだったから、一番快適に過ごせるにはどうすれば良いかをずっと考えている。 そのおかげか、かなり部…

レトロな喫茶店、必ずしも美味しいとは限らない

「レトロな喫茶店」 インスタとかキラキラSNSにはよく出てくる。 おしゃれなクリームソーダやプリンアラモードなんかと一緒に。 写真は上手に撮られていて、キラキラしている。 すごく美味しそうだし、落ち着いた雰囲気。 長年やっているその様相は、「きっ…