せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり私は「休み」が下手くそ

ほぼ1ヶ月の有給消化期間が終わろうとしている。 あー、こんな日が永遠に続けば良いのに……とはならず、やっと働き始められることに喜びを感じている。 私と同じようにみんなも休みなのであればきっともっと楽しいのだろうけど、当たり前にみんな働いている。…

引越し、詰める時も出す時も「捨てどき」

引越し準備から新居で段ボールを開けるまで、かなりの量のものとさよならした。 詰める時は、「これからも本当に使うのか」 開ける時は、「新居にも本当に置きたいものか」 一気に詰めるのも、一気に片付けるのも無理な話なので、必然的に一つ一つと向き合う…

「つぶやき」だったTwitterは何処へ

ツイッ……ではなく、X …… 未だしっくりいっていなくて、Twitterと呼んでいるのはきっと私だけではないはず。 そりゃ、持ち主が自由にする権利はあるのだろうけど、やっぱり寂しい。 それに、有料化との不穏な情報も出ている。 かつては「つぶやき」のために作…

化粧が下手くそなせいで

私は化粧が上手くない。 そう自覚している。 動画とかを観て熱心に勉強していた時期もあったから、「化粧してないんだね」と言われることは無くなったけど、やっぱり上手く行っている気がしない。 多分だけど、かなり薄い。 メイクの時間だって短い。大体ど…

急に秋だね?!

雨がちょっと降ったと思ったら、急に秋になった。 秋になってきた、ではなく、なった。 晴れていても蒸すような苦しい暑さはなくて、本当に涼しい。 それに、湿気も急にいなくなって、秋のカラッとした空気。 季節ってこれだから面白い。 早く秋になって欲し…

彼の苦手は、私の得意?

一緒に住み始めて、数週間。 戸籍上家族になったとは言え、他人と暮らすのはなかなか難しい。 特に、お互い一人暮らしが長かったから、自分のルールが多い。 喧嘩こそしないものの、すり合わせタイムが前よりも増えた気がしている。 でね、そんな中で気がつ…

学生時代は、「節約できていた」つもり……?

あまりに暇な時間が多すぎるので、お仕事ごっこ(勤務開始までのリハビリ)と称して、過去の家計簿をまとめたりした。 小学3年生の頃のお小遣い帳から欠かさず、収支をつけていた私。 大学時代も例にも漏れず、書いていた。 とは言っても、生活費の予算を決…

さすがに暑い日長すぎない?

夏が終わらない。 いつまでも終わらない。 ねぇ、もう9月も後半なのだけど。 この暑さはなに? アパレルなんかは、例年通り秋冬、早いところでは夏服を出しているけど、正直、見たくもないくらい暑い。 どう考えても地球が悪い。 「暑さ寒さも彼岸まで」を無…

祖父母へ。入籍後の報告で申し訳ないけど、許して欲しい

入籍の数日後、祖父母のところへ報告へ行った。 離れた件に住んでいるので、コロナ禍もあって5年ほど会えていなかった祖父母の家に行ってきた。 常識的に考えれば。 祖父母くらいの距離感の親戚には、入籍前に伝えるものだと思う。 そんなことはわかっている…

期間限定ニート生活(有休消化中)への焦り

今月いっぱいは現職の有休消化期間なため、のんびりした毎日を過ごしている。 最終勤務日から数週間が経った。 そんな私が今一番感じているのは「焦り」 いや、本物のニート生活ではないし、次の仕事は10月から始まるし、なんなら給料は途切れることなく入る…

先日、なんとか入籍いたしまして

先日、なんとか入籍いたしました。 苗字の件とかで相手の親御さんとちょっと揉めたりしていたけれど、直前まで説明を続けてなんとか受け入れてもらえて。 反対されていようがいまいが、頑固な二人だから、強行突破する気満々だったけど、なんとか乱暴せずに…

Wi-Fi最高!!!!!

今月入って、急に投稿が減っておりました、小夏です。 そう! 前からチラチラ言っていたけど、引っ越しや入籍があり、忙しかったこともあったんだけど…… Wi-Fiがなく、ずっと書けずにおりました。 書きたいことはたくさんあったし、綴りたい想いもたくさんあ…

やっぱり私は自炊が楽しい

引越しの準備を進めて、残り数日になったので、そろそろ自炊道具を段ボールに詰めて、ラスト一週間くらいは外食やテイクアウトにしようか。 そう思っていたのに、結局ギリギリまで自炊している自分がいる。 何かすぐに食べられるものを買ってこようと出かけ…

今日は心がちょっと辛い日

ぼちぼち色々と落ち着いてきていい感じなのに、なんだか心が苦しい日。 多分寝不足と生理前のせいなんだけど、今にも泣き出しそうな曖昧なメンタル。 どうしてこうも弱いのかしら。 何もかもが不安になって、心がギリギリ。 本当に不安定な私。 大好きな音楽…