せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

本・漫画類、数えてみた


今回数えたのは本、漫画類。

三箇所くらいに分かれて保管してあったからちょっと大変だった。

 

思い出の本は、私と一緒に何度も引っ越しをしている。

小中学生の時に買ってもらった本も大事すぎてさよならできない。

大事な大事な宝物。

あら、そんなもん?

さて、総数はこちら

75

 

思ったよりも多くないかな。

あ、漫画は一つのシリーズだけ、1点扱いしているから、実際の物量はもう少し多い。

リストに書くのがめんどくさくて1個にした(1冊ずつ処分することもないと思うので)

実際のものの個数でいくと107冊かな。

 

基本的に図書館ユーザーなので、最近買い足した本はあまりない。

昔から持っているものばかり。

 

本大好きだった頃に買ってもらったものはやっぱり大事。

最近買った本の方が、すぐに飽きて売ったりしている。

 

小学生の時の私、センスいいんだもん。

今見てもときめく。

 

あと、長く持っているのは、もう10年くらい前に亡くなった祖父がくれた本。

本好きな祖父は、私が読書家なのを喜んで、誕生日にはいつも本を送ってくれていた。

「兎の目」や「詩集」は、自分では選ばないようなものだから、新鮮で楽しかった。

 

今も生きていたらよかったのにな、とちょっぴり思う。

 

本って、いろんな思いが乗るよね。

乗っている本だけを所有していたい。

 

私の血となり肉となっている本たち。

色々減らすタイミングもあるだろうけど、これは大事にしていこう。